保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

こどもの日にちなんだ、いろんな遊びアイデア集〜新聞かぶとからゲーム遊びまで〜

雨宮みなみ
更新日:2020/05/26 掲載日:2016/04/22
こどもの日にちなんだ、いろんな遊びアイデア集〜新聞かぶとからゲーム遊びまで〜


新聞紙で作るかぶとや、身体を使ったゲーム、おもわず見ている方まで楽しくなっちゃうおもしろゲームに、本物みたいな柏餅やこいのぼりぬりえなど…

こどもの日にちなんだ遊びを、たっぷりご紹介!

当日でも楽しめちゃうのがうれしい、こどもの日にちなんだあそびアイデア集。

1、かぶれる!かぶとの折り方〜新聞紙やチラシでこどもの日にちなんだ製作遊び〜

かぶれる!かぶとの折り方〜新聞紙やチラシでこどもの日にちなんだ製作遊び〜

新聞紙やチラシ1枚で作れちゃう、手作りかぶと。
写真や動画を通して、かぶとの折り方をご紹介します。

みんなでかぶるだけでもなんだか楽しい、こどもの日当日まで楽しめちゃうあそび。

子どもたちにも分かりやすい「こどもの日」のあれこれも合わせて、お届けします!


2、こいのぼりウェーブ〜いつでもどこでも準備なく楽しめる遊び〜

こいのぼりウェーブ〜いつでもどこでも準備なく楽しめる遊び〜

準備いらずで、こどもの日当日でも楽しめる!

こいのぼりになりきって、ふにゃふにゃ、ゆらゆら腕を動かしてみよう!

こどもの日以外でも楽しめそうな、おもしろ身体遊び。


3、ゆらゆらこいのぼりゲーム〜準備いらずのおもしろごっこ遊び〜

ゆらゆらこいのぼりゲーム〜準備いらずのおもしろごっこ遊び〜

空を泳ぐこいのぼりになりきって、ゆらゆら自由に体を動かしてみよう!

音楽遊びやゲームにも発展!年齢に合わせて楽しめるごっこ遊び。

ゲームがもっと盛り上がる製作あそびのアイデアもご紹介♪ 


4、こどもの日なぞなぞ〜これなーんだ!?〜

こどもの日なぞなぞ〜これなーんだ!?〜

「こどもの日」にちなんだ、なぞなぞあそびが大集合!!

さーて、みんなはいくつ解けるかな?!

道具いらずで場所も選ばないので、ちょっとした待ち時間やバスレクにももってこい!

みんなで問題を考えたり答えたりしながら、こどもの日を盛り上げちゃおう♪


5、こどもの日が待ち遠しい!こいのぼりにちなんだ絵本8選

こどもの日が待ち遠しい!こいのぼりにちなんだ絵本8選

こどもの日にちなんだ、こいのぼりが出てくる絵本。

大きなこいのぼりや折り紙でできたこいのぼり…ワニのこいのぼりまで!?盛りだくさん♪

そんな8冊の絵本と、それにちなんだ発展あそびをご紹介!


6、こいのぼりの旗あげゲーム〜あげる?あげない?ドキドキ手作りおもちゃ〜

こいのぼりの旗あげゲーム〜あげる?あげない?ドキドキ手作りおもちゃ〜

赤あげて♪ 青あげて♪ 赤さげないで、青あげて♪
かけ声に合わせてこいのぼりをあげる、おもしろゲーム遊び。

間違えずにこいのぼりをあげられるかな…?


7、本物みたいなかしわもち〜作り方まで本格的な製作あそび〜

本物みたいなかしわもち〜作り方まで本格的な製作あそび〜

白いおもちはあんこ!ピンクはみそあん!本物そっくりのかしわもち。

おもちを丸めたり、葉っぱで包んだり…見た目だけじゃなくて、作り方まで本格的!

こどもの日に触れるきっかけになる、手作り製作遊び。


8、こいのぼりトンネル〜体を使って遊べる手作り遊具〜

こいのぼりトンネル〜体を使って遊べる手作り遊具〜

こいのぼりの大きな口をのぞいてみたら…あれれトンネルだ!!

大きなこいのぼりの中を行ったり来たり。全身を使って楽しめる製作おもちゃ♪

飾りつけも自由自在!あそびが広がるアレンジもご紹介。


9、【ぬりえ】こいのぼり〜うろこバージョン〜

【ぬりえ】こいのぼり〜うろこバージョン〜

こどもの日時期に楽しめそうな、シンプルなぬりえ。

コピーする大きさ次第で、色々な年齢で楽しめる。

塗ったり、切り貼りしたり、自由に楽しんじゃおう!


10、【ぬりえ】こいのぼり〜アレンジいろいろバージョン〜

【ぬりえ】こいのぼり〜アレンジいろいろバージョン〜

こどもの日時期に楽しめそうな、シンプルなぬりえ。

うろこの形や模様を自由に表現できる、アレンジいろいろバージョン。

塗ったり、切り貼りしたり、自由に楽しんじゃおう!


おまけ、こどもの日とは?(5月5日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

こどもの日とは?(5月5日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

こどもの日や端午の節句ってなぁに? どんなことをするの?

こいのぼりにはどんな意味があるの? 

子どもに伝えやすい「こどもの日」や、こどもの日に楽しめそうな遊びアイデアをわかりやすくご紹介!