保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

かぶれる!かぶとの折り方〜新聞紙やチラシでこどもの日にちなんだ製作遊び〜

ほいくる編集者
更新日:2020/02/19 掲載日:2015/04/14

かぶれる簡単「かぶと」の折り方・作り方〜新聞紙やチラシ楽しめるこどもの日にちなんだ製作遊び〜


新聞紙やチラシ1枚で作れちゃう、手作りかぶと。

みんなでかぶるだけでもなんだか楽しい、こどもの日当日まで楽しめちゃうあそび。

動画を通したよりわかりやすい作り方や、子どもたちにも伝えやすい「こどもの日」解説も合わせてご紹介!

材料

・新聞紙

使うもの

・(はさみ)

作り方

1、新聞紙を横向きに置き、写真のように三角形に折る。
新聞紙を折っている様子


2、余った部分を切り離して正方形を作る(切らずに折り込んでもOK!)。
新聞紙を切っている様子


3、正方形にした新聞紙を三角形に折る。
三角に折った写真


4、三角形の両端の角を、三角形の頂点に合わせて折る。
新聞紙を折った写真


5、両方共折ったら上下を置き換え、ペラペラ開く方が下になるようにする。

6、写真のように、下のペラペラしている角を四角形の頂点に合わせて折る。
新聞紙を折った写真


7、6で折った部分の頂点部分を、写真のようにそれぞれ外に向かって折り返す。
新聞紙を折った写真


8、下のペラペラしている紙のうち、上面の一枚を、上に向かって2回折り上げる。
新聞紙を折った写真


新聞紙を折った写真


9、下の紙をかぶとの中に入れ込んだら、できあがり!
完成品の写真


新聞紙で手作りかぶと〜子どもの日に欠かせない!製作あそび〜

ポイント!

・かぶとが大きすぎる場合には、後ろの紙をつまんで折り込み、テープやホチキスで留めると調整できる!

・作ったかぶとに色を塗ったり、画用紙の切り抜きや折り紙を貼ったりして自由に飾りつけすると、オリジナルのかぶとに。


・チラシや色画用紙、折り紙でミニサイズかぶとを作って、何か別のものにかぶせたりしても楽しい。

動画で見る、かぶとの折り方!

【折り紙】簡単な兜の折り方(動画付き)〜こどもの日に楽しめる折り紙遊び〜

【折り紙】簡単な兜の折り方(動画付き)〜こどもの日に楽しめる折り紙遊び〜

5月5日は端午の節句、こどもの日。

こいのぼりと一緒に飾ったり、新聞紙などの大きいサイズで作ると実際に被ることもできちゃうよ♪

子どもたちみんなで楽しめる、かぶとの折り方を動画付きでご紹介!

こどもの日(5月5日)とは?〜子どもたちに伝えやすい行事の意味とその由来〜

こどもの日(5月5日)とは?〜子どもたちに伝えやすい行事の意味とその由来〜

端午の節句ってなぁに? どんなことをするの?

こいのぼりにはどんな意味があるの? 

子どもに伝えやすい「こどもの日」や、こどもの日にちなんだ遊びををわかりやすくご紹介!

何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?