あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

かんたん☆手作りかぶと〜子どもの日に欠かせない製作あそび〜


かんたん☆手作りかぶと〜子どもの日に欠かせない!製作あそび〜

新聞紙やチラシ1枚で作れちゃう、手作りかぶと。

シンプルだからこそ、自分のオリジナルかぶと作りを楽しめるアレンジもいろいろ!

みんなでかぶって、クスクス、ワクワク、こどもの日を楽しく迎えるきっかけに☆



材料


・新聞紙



使うもの


・(はさみ)



作り方


1、新聞紙を横向きに置き、写真のように三角形に折る。




2、余った部分を切り離して正方形を作る(切らずに折り込んでもOK!)。




3、正方形にした新聞紙を三角形に折る。




4、三角形の両端の角を、三角形の頂点に合わせて折る。




5、両方共折ったら上下を置き換え、ペラペラ開く方が下になるようにする。


6、写真のように、下のペラペラしている角を四角形の頂点に合わせて折る。




7、6で折った部分の頂点部分を、写真のようにそれぞれ外に向かって折り返す。




8、下のペラペラしている紙のうち、上面の一枚を、上に向かって2回折り上げる。







9、下の紙をかぶとの中に入れ込んだら、できあがり!




新聞紙で手作りかぶと〜子どもの日に欠かせない!製作あそび〜




★ここでポイント★


・かぶとが大きすぎる場合には、後ろの紙をつまんで折り込み、テープやホチキスで留めると調整できる!

・作ったかぶとに色を塗ったり、画用紙の切り抜きや折り紙を貼ったりして自由に飾りつけすると、オリジナルのかぶとに。

・チラシや色画用紙、折り紙でミニサイズかぶとを作って、何か別のものにかぶせたりしても楽しい。

・こどもの日ってなあに?かぶとの他にどんなものを用意すると楽しめるかな?
 ■こどもの日特集

・折り紙で作ったミニサイズかぶとはこんな楽しみ方もあるよ♪
 ■写真DEかぶと~みんなで楽しめちゃう子どもの日にちなんだ手作り飾り~



  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 年齢:
    乳児 幼児
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)