保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

こいのぼりトンネル〜体を使って遊べる手作り遊具〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/30
こいのぼりトンネル〜体を使って遊べる手作り遊具〜


こいのぼりの大きな口をのぞいてみたら…あれれトンネルだ!

大きなこいのぼりの中を行ったり来たり。全身を使って楽しめる手作り遊具♪

飾りつけも自由自在!あそびが広がるアレンジもご紹介。



材料

・段ボール(大2個)
・画用紙
・色画用紙

使うもの

・ガムテープ
・のり
・クレヨン
・はさみ

作り方

1、段ボール2つは写真のように開き、底の部分をガムテープで補強する。
ダンボールを切り開いて十字にしている写真

2、1をトンネル型になるよう、写真のように組み合わせる。
一つは底の面を中心に左右の面を内側に折り込み、上にかぶさるもう一つは外側に折り込んで、ガムテープでとめる。
ダンボールを組み合わせている写真

3、こいのぼりの飾りを作る。色画用紙を縦半分に切り、切り口を波のように切り取る。
クレヨンですじを描いて、こいのぼりの尾びれを作る。
同じように三角に切った色画用紙に模様を描いて手びれも作る。
画用紙を切り模様をつけている写真

4、色画用紙と白い画用紙を丸く切り、色画用紙には1枚ずつ好きな絵を描く。こいのぼりのウロコになる。
白い画用紙には目玉を描く。
丸く切り抜いた画用紙に絵を描いている写真

5、2のトンネル全体に色画用紙を貼り、3の尾びれと手びれ、4のウロコを自由に貼りつける。
ダンボールに絵をかいた画用紙を貼り付けている写真

6、最後に目玉を貼ったらこいのぼりトンネルのできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・段ボールをいくつか繋げれば長〜いこいのぼりトンネルが楽しめる!

・みんなで1枚ずつウロコを作って、1つのこいのぼりトンネルを飾りつけしてみたり、作る楽しみ方いろいろ!

・ハンドペイントや全身を使って色を塗る楽しみ方も♪