あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

ゆらゆらこいのぼりゲーム〜準備いらずのおもしろごっこ遊び〜

ゆらゆらこいのぼりゲーム〜準備いらずのおもしろごっこ遊び〜

空を泳ぐこいのぼりになりきって、ゆらゆら自由に体を動かしてみよう!

音楽遊びやゲームにも発展!年齢に合わせて楽しめるごっこ遊び。

ゲームがもっと盛り上がる製作あそびのアイデアもご紹介♪


遊び方

1、ネコ役の人を決める。他の人は、こいのぼりになる。

2、こいのぼりの人は、空に泳ぐこいのぼりになったつもりで体をゆらゆら動かしながら、「こいのぼり」の歌をうたう(何か音楽をかけてもOK!)。

3、ネコの人は、好きなタイミングで「にゃー!」と大きく一鳴きしてから、こいのぼりの人を追いかける。

4、こいのぼりの人はゆらゆらしながら逃げる。捕まったらネコと交替!
2〜4を繰り返す。

★ここでポイント★

・空を泳ぐこいのぼりをじっくり観察してから遊んでみるとイメージができて、またおもしろい。
こいのぼりの気持ちを想像して、町を見下ろしたり、遠くに見える山を眺めたり…。
気持ちよく、自由に空を泳いでみよう!

・音楽に合わせて、フラダンスのようにゆらゆらこいのぼりダンスを作ってみるのもまたおもしろい!
ゆらゆら揺れるだけでなく、お布団やマットの上にみんなで並んで横たわって、ゴロゴロくにゃくにゃ動いてみても違った体の動きが楽しめる。

・自由に動いてOK。流れている音楽がとまったらピタッと止まる。なんて遊びもおもしろい。
ゆらゆら〜ピタッ、ゆらゆら〜ピタッ!倒れないでできるかな?
両手にハンカチをもって、ひれのようにひらひら動かしてみたり、楽しみ方いろいろ。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ