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みんなの保育の日(4月19日)

雨宮みなみ

みんなの保育の日(4月19日)


4月19日は、4(ふぉー)19(いく)で、保育の日。

でも一体、どんなことをする日なの?何か特別なことでもあるの?

ということで、「みんなの保育の日」についてのあれこれと、改めてじっくり“保育”について向き合う機会になりそうな読みもの記事をご紹介します。

みんなの保育の日(4月19日)

みんなの保育の日は、「保育」について改めて、社会全体で考えるきっかけを作ることを目的とした日です。

子育てや保育に関する様々な課題が浮き彫りになっている状況の中、保育者はもちろんのこと、保育者だけでなく、様々な視点や立場から、改めて「保育」というものについて共に考えたり、考えを共有したり向き合うきっかけにしたいという想いが込め、ほいくるを運営しているキッズカラーが記念日登録を行いました。

4月19日を4(ふぉー)19(いく)と読む語呂合わせから、4月19日になりました!

みんなの保育の日プロジェクト

「みんなの保育の日」を通して、これまでに実施したプロジェクトをご紹介します。

今こそ、保育の現場と子どもに目を向ける〜ほいくるが考える「みんなの保育の日」〜

今こそ、保育の現場と子どもに目を向ける〜ほいくるが考える「みんなの保育の日」〜

保育に関する様々な課題が浮き彫りになっているなかで、本当に大事なことってなんだろう。

保育士さんの本音、親の本音、答えのない保育のカタチ、子どもの姿…

「みんなの保育の日」をきっかけに、さまざまな視点から、改めて“保育”というものを見つめ直す記事を、連載しています。

“子どもは社会で育てよう!”みんなの保育の日(2017)

“子どもは社会で育てよう!”みんなの保育の日(4月19日)2017

「子どもは社会で育てよう!」というコンセプトメッセージの元、保育に関係するさまざまな企業や団体で丸1日を通してイベントを開催しました!



保育について、改めて向き合うきっかけに

日々、目の前の子どもたちとの関わりや優先されるなかで、そもそも「保育」ってなんだろう…?と向き合う機会は少ないもの。
でも、だからこそ、時にはちょっと立ち止まって考えてみたり、振り返ってみたり、向き合う時間も大切かもしれません。

ここれでは、改めて今の自分の保育について向き合える機会になるような読みもの記事をご紹介します。

「子どもたちは、自分探しの旅をしている」— 汐見稔幸さんが考える本当の“保育の質”とは

「子どもたちは、自分探しの旅をしている」— 汐見稔幸さんが考える本当の“保育の質”とは

「保育の質ってなんだろう?」そんな問いからスタートし、保育者の役割や、現場との葛藤についてなど色々なお話がつまったインタビュー記事。


(後編はこちら)
汐見稔幸さんが提案する、「保育の質」に繋がる5つのヒント

今年の保育の日

ワークショップイベント

2019年の保育の日は、「みんなが考える“理想”の保育って?」と題して、保育者さんたちを対象としたワークショップを開催予定です!

▶詳細はこちら

アンケート企画

2019年4月11日〜15日まで、「教えて!みんなが考える“理想の保育”って?」と題したアンケートを実施。
約140件の声が集まりました!

▶詳細はこちら!

これからの保育の日

ほいくるでは、今後も4月19日をきっかけに、社会全体で、そもそも「保育とは…?」と考える機会を作っていきたいと思っています。

「保育の日に、こんなことをしてみたい!」「こんなことがあれば関わってみたい!」といったアイディアなど、ぜひぜひみなさんのご意見やアイディアお寄せください!

▶こちらまでお気軽にどうぞ

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