保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ペイントこいのぼり〜気軽に楽しめる季節の製作あそび〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/23 掲載日:2015/04/14

ペイントこいのぼり


いろんな感覚を楽しみながら作る、こいのぼり。

絵の具を触ったり、色の混ざり具合を調整したり…
想像以上に楽しめる要素がつまった製作あそび。

飾り方のアレンジもいろいろ!



材料

・画用紙
・折り紙

使うもの

・絵の具
・のり
・はさみ
・クレヨンなど描くもの

作り方

1、画用紙の端にV字の切り込みを入れ、尻尾を作る。
画用紙でこうのぼりの形を切り取った写真

2、折り紙で目を作る。大きい丸と小さい丸を切り抜き、重ねてこいのぼりに貼りつける(クレヨンなどで描いてもOK)。
目をつけたた写真

3、指に絵の具をつけて、こいのぼりのウロコやひれなどを自由に描く。
ペタペタスタンプのようにしたり、にょろにょろと指で線を描いてみたり…
指で絵を描いている写真

4、3を画用紙に貼り、ポールなど、背景を自由に描いたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・こいのぼりの大きさ、色、数などアレンジ自由!
 こいのぼりを大きくすることで、乳児さんも楽しみやすい製作に。 

・絵の具の色を、自分たちで混ぜながら作ってみても楽しい!どんな色の、どんな模様ができるかな?

・作ったみんなのこいのぼりを、教室の中に紐(ロープ)をかけて並べて吊るしたり、壁に並べて貼って飾るのもまた楽しい♪

・大きなこいのぼりには手形や足形で模様を付けるなど、ダイナミックなアレンジも!

その他のこいのぼりの製作あそびもいろいろ♪ 

大きな大きなこいのぼり~みんなで楽しむ製作あそび~

大きな大きなこいのぼり~みんなで楽しむ製作あそび~

みんなの手形を集めて作る、大きな大きなこいのぼり。

元気にすくすく育つよう、願いを込めてみんなで作ろう♪

クラスのこいのぼりや、園全体のこいのぼりなどに◎

手形をとるポイントや制作をより楽しむポイントもご紹介!

ペタペタこいのぼり~乳児さんから楽しめる製作あそび~

ペタペタこいのぼり~乳児さんから楽しめる製作あそび~

乳児さんから楽しめる、こどもの日にちなんだ製作あそび。

自由にペタペタできるのが楽しい!

絵の具の感触を楽しみながら、想い想いに体験してみよう♪

発見いろいろこいのぼり~おもしろ体験が楽しい製作あそび~

発見いろいろこいのぼり~おもしろ体験が楽しい製作あそび~

おもしろい発見や体験が楽しめる?こいのぼりにちなんだ製作あそび。

作業工程がわかりやすいので、年度初めの製作としても取り組みやすい。

いろんな色の組み合わせや模様をそれぞれに楽しんじゃお♪



こどもの日(5月5日)とは?〜子どもたちに伝えやすい行事の意味とその由来〜

こどもの日(5月5日)とは?〜子どもたちに伝えやすい行事の意味とその由来〜

端午の節句ってなぁに? どんなことをするの?

こいのぼりにはどんな意味があるの? 

子どもに伝えやすい「こどもの日」や、こどもの日にちなんだ遊びををわかりやすくご紹介!



何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?