保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

大きな大きなこいのぼり~みんなで楽しむ製作あそび~

雨宮みなみ
大きな大きなこいのぼり~みんなで楽しむ製作あそび~


みんなの手形を集めて作る、大きな大きなこいのぼり。

元気にすくすく育つよう、願いを込めてみんなで作ろう♪

クラスのこいのぼりや、園全体のこいのぼりなどに◎

手形をとるポイントや製作をより楽しむポイントもご紹介!

材料

・画用紙(好きな色)
・折り紙(金色、好きな色)

使うもの

・絵の具
・はさみ
・のり

作り方

1、子どもの手に絵の具を塗り、画用紙に手形を取る。

2、画用紙(もしくは模造紙)を貼り合わせ、大きなこいのぼりを作る。

3、画用紙や折り紙などでこいのぼりの目を作って貼る。

4、1で作った子どもたちの手形を切り抜き、色画用紙に貼る。手形を縁取るようにして色画用紙を切り抜く。

5、3で目を貼った大きなこいぼりに4を貼ったら出来上がり♪

★ここでポイント★

・手形を取るポイント
 1、筆を濡らし、少し水を含ませる。
 2、1に絵の具をつけ、そのまま直接手のひらを塗って絵の具をつける。
 3、できるだけ指をのばして少し広げるようにし、優しく抑えながら一緒に画用紙に手を置き、ギュッと押す。

・作業工程は、子どもたちの年齡に合わせて配慮し、子どもたちが自分で作れるところは自分たちで作ってみよう♪
つぎはぎのこいのぼりや、小さい目のこいのぼりなどなど、個性溢れるこいのぼりがあってもおもしろい♪

・クラスの人数やこいのぼりの大きさによって、両手の手形を取るなど、数を増やしたり、こいのぼりの数を増やすなど、
アイディアはいろいろ。

・子どもたちの手形が惹き立つような装飾ができるといいですね。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?