保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ペタペタこいのぼり~乳児さんから楽しめる製作あそび~

ほいくる編集部
掲載日:2013/04/01
ペタペタこいのぼり~乳児さんから楽しめる製作あそび~



乳児さんから楽しめる、こどもの日にちなんだ製作あそび。

自由にペタペタできるのが楽しい!

絵の具の感触を楽しみながら、想い想いに体験してみよう♪



材料


材料


・画用紙(好きな色各2枚)
・折り紙(目に使う色。例えば、黒、白、金など。)

使うもの

・はさみ
・絵の具
・のり

準備

1、こいのぼり用の画用紙に、写真のように折り目をつける(目安としては、縦を横幅5cm、横をのりしろ2cmくらい。)
のりしろ部分を除き、横半分に折る。
色画用紙に折り目を付けた写真

色画用紙に折り目を付けた写真

2、1の片側を三角に切り取り、しっぽを作る。
三角に切り取った写真

3、折り紙に、目玉の形を描いて用意(両面×こいのぼり数)しておく。
折り紙に円を描いた写真



作り方

1、好きな色の絵の具を指につけ、こいのぼりの台紙の片面(外側)にペタペタとつける。
画用紙にフィンガーペインティングしている写真

2、絵の具をつけた面を内側にして折り合わせ、ギュッと押す。
裏側り折り曲げた写真

3、折り合わせた画用紙を開き、乾かす。
折り曲げた画用紙を開いた写真


4、3でできたこいのぼりに目玉を貼り付ける。

5、こいのぼりののりしろ部分にのりをつけ、貼り合わせたら出来上がり♪ 完成品の写真



ポイント!

・準備の部分は、子どもたちができるようであれば子どもたちが作るなど、年齢に合わせて製作内容を配慮する。

・絵の具をつけたら、早めに折り合わせないと絵の具が乾いてしまい模様がうつらないよ。

・こいのぼりの色、絵の具の色、目の色、自分たちで自由に作ってみるのもおもしろい♪

・「もっとやりたい!」そんな子がいた時のために自由に遊べる紙を用意しておいて、好きなだけ楽しめると良いですね♪

展示例

・こいのぼりの口に穴を開けてひもを通し、棒にくくりつける。

・こいのぼりの口にひもを通し、こどもたちのこいのぼりを横に並べてぶらさげる。