保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】ルリーンルリーン♪いい音なるよ〜絵本/とけいのあおくん〜

ほいくる編集部
更新日:2020/04/03 掲載日:2015/05/24
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】ルリーンルリーン♪いい音なるよ〜絵本/とけいのあおくん〜


とけいのあおくんは小さくて目立たないけれど、とってもいい音で鳴る目覚まし時計。

パパをちゃんと起こせるかな?あおくんと一緒に胸がタッタカ高鳴りそう!

目覚まし時計になりきって…体を使って楽しむおもしろ発展あそびもご紹介♪


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:とけいのあおくん 作:エリザベス・ロバーツ/絵:殿内真帆 訳:灰島かり 出版社:福音館書店
絵本名:とけいのあおくん
作:エリザベス・ロバーツ
絵:殿内真帆 訳:灰島かり
出版社:福音館書店


出版社からの内容紹介

時計屋さんの棚の上で退屈していた小さな目覚まし時計のあおくんは、ある日お母さんといっしょにお父さんの誕生日プレゼントを探しに来た男の子に気に入られて、買われていきました。
お父さんも大喜び。
さあ、お父さんが目覚ましを7時にセットした初めての朝、あおくんは、ちゃんとベルを鳴らせるだろうかと心配になって、ドキドキしてきます。
そして7時になると……。
出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・とけいやさんで売られるさまざまな時計たちが、お客さんに買ってもらうために必死にアピール!いろんな種類の時計が登場するおはなし。

・必死になったり、緊張したり、笑ったり。ポップな絵で描かれた時計の表情を眺めているだけでも楽しい絵本。

・絵の中に隠れた数字をみつけるのも楽しみの一つになりそう!

・「カッチン コッチン」「ブーン ブーン」「タクタク」などいろんな時計の音が言葉で表現されている絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>ルリーンルリーン!目覚まし時計ごっこ

みんなで「タクタクタク…」静かにしゃがんで待っていると、先生がだれかにタッチ!スイッチを「なる」に変えたよ!
タッチされたら立ち上がって、思い切り「ルリーン ルリーン!」目覚まし時計になったつもりで声をだしてみよう。
「ルリーン ルリーン!」だけでなく「リンリンリン!」「ジリリリリ!」好きな音で声を出してみるのも楽しい♪
声に合わせて体も動かしてみよう♪時計のベルのまねをしてプルプル震えてみたり、自由に手を動かしてみたり。
どんな目覚まし時計に変身する?

<その2>とけいのお友だちを作ろう!

画用紙で作った時計の写真


とけいのあおくんみたいなお友達がいたら、毎日起きるのも楽しみになっちゃうかも!
「いまなんじ?」「かえるじかんは?」「おやつのじかんはなんじだろう?」
時間や、時計の読み方への興味にも繋がりそう。
自由に顔や飾りをつけて、厚紙や画用紙で作ってみよう!

時計の作り方はコチラを参考に♪
 ⇒とけいのおべんきょう〜身近に楽しめる手作りおもちゃ〜

ポイント!


・厚紙を丸く切るのが難しければ、紙皿などに穴を空ければ手軽に作れる。
丸い形以外にも、いろんな形で作ってみるとおもしろい!



その他の時計の製作あそび記事はコチラ◎

トコトコ動物時計〜時間や数字に触れるきっかけにもなる製作遊び〜

トコトコ動物時計〜時間や数字に触れるきっかけにもなる製作遊び〜

今にもトコトコ歩き出しそうな、ユニークな姿の動物の時計。

針をクルクルまわして、いま何時?楽しく時間に触れるきっかけにも!

たった3つの身近な材料から生まれる動物たち。どんな動物が生まれるかな?


ブレスレット腕時計〜作った後まで繰り返し楽しめる!自分だけの腕時計作り〜

ブレスレット腕時計〜作った後まで繰り返し楽しめる!自分だけの腕時計作り〜

みんなの時計は「いま、何時?」

お店屋さんごっこを開いてみたり、お散歩のお供に身につけてみたり…ただ作るだけでなく、作った後の楽しみ方もいろいろ♪

時間や数字に興味を持つきっかけに。

身近な廃材の特性を活かして楽しむ製作遊び。


チクタク時計〜時間や数を身近に感じることのできる製作遊び〜

チクタク時計〜時間や数を身近に感じることのできる製作遊び〜

チクタク、チクタク…時計の音が今にも聞こえてきそう!

ぐるぐる針をまわして…いま何時?

時計や数に興味をもつきっかけに♪


時間や時計について学ぶきっかけになりそうな記事はコチラ◎

時の記念日とは?(6月10日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

時の記念日とは?(6月10日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

とっても身近な“時間”。

そんな“時間”を大切にしよう!というところから作られた「時の記念日」ですが、子どもたちに「時間」を伝えるのって、思っている以上に難しい…?

子どもに伝えやすい「時の記念日」の由来や、過ごし方アイデアをご紹介します!