保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

新年度の1年間に繋がるお役立ち記事まとめ〜手作り保育用品や効率UPアイディア集〜

ほいくる編集者
更新日:2021/06/01 掲載日:2018/03/15
新年度の1年間に繋がるお役立ち記事まとめ〜手作り保育用品や効率UPアイディア集〜


手作りの当番表に、使い回ししやすい掲示アイディア。
子どもたちが使いやすい収納アイテムに、時間短縮にもなりそうな効率的なアイディアなど。

新年度からの新しいクラスの環境づくりや、慌ただしい新年度に役立ちそうな記事まとめ。

1、顔が変わるよ!日めくり当番表〜子どもたちと楽しむお当番表作り〜

顔が変わるよ!日めくり当番表〜子どもたちと楽しむお当番表作り〜

今日のお当番はだーれだ?
自分の顔をじっくり観察して描いて…クラス帽子を被せたら、個性溢れるお当番表のできあがり!

めくるのが楽しくなりそうな、子どもたちと作る日めくりお当番表。


2、無駄なく作りやすい日めくりカレンダー〜少ない枚数で作る日めくりの作り方〜

無駄なく作りやすい日めくりカレンダー〜少ない枚数で作る日めくりの作り方〜

今日は、何月何日何曜日?
子どもたちと一緒に毎日確認しやすい、日めくりカレンダー。

少ない枚数で作れるところが嬉しい、その気になる作り方とは…!?
新年度からの新しいクラスの環境づくりに繋がる、お役立ち記事。


3、きれいに貼れるできるおたより掲示アイディア〜保護者への伝わりやすい掲示の一工夫〜

きれいに貼れるできるおたより掲示アイディア〜保護者への伝わりやすい掲示の一工夫〜

毎月配る、園のおたより。
掲示しておくことで、より保護者の目にも触れやすく伝えやすい!

ということで、端がくるんと丸まったり破れることなく、毎月掲示しやすいアイディアをご紹介。


4、使い回しできる掲示用おたよりポケットアイディア〜保護者への伝わりやすい掲示の一工夫〜

使い回しできる掲示用おたよりポケットアイディア〜保護者への伝わりやすい掲示の一工夫〜

毎月配る、園のおたより。
掲示しておくことで、より保護者の目にも触れやすく伝えやすい!

ということで、毎月貼り替えやすく、繰り返し掲示しやすいアイディアをご紹介。


ding-top: 10px;">▶詳細はこちら

5、絵の貼り方・飾り方アイディア〜子どもの作品の飾り方アイディア集〜

絵の貼り方・飾り方アイディア〜子どもの作品の飾り方アイディア集〜

子どもたちの描いた素敵な絵、どうやって貼ろう?どこに飾ろう?

何度も繰り返し貼ってはがせる方法から、縦に横に繋げる方法まで。

飾り方に困った時の参考に…!


6、【お役立ち】まるさんかくまとめ切り

【お役立ち】まるさんかくまとめ切り

同じ形のものをまとめて切ることって、良くあるのでは…?

そんな時にもってこい!ズレることなく上手に切れる。

いろんなことに応用できちゃう、基本的なやり方をご紹介。


7、【お役立ち】手紙をササッといっき折り方法

【お役立ち】手紙をササッといっき折り方法

毎月のクラスだよりやいろんな行事の手紙など、クラスの人数分折るとなると、どうしても時間がかかってしまうのでは…?

時間をかけずにササッと綺麗に丁寧に…どんな折り方をすればいいのだろう。

時短!ササッと手紙のまとめ折りをご紹介。


8、ほいくる編集部直伝。時短!伝わる!「おたより」の書きかた【おたより-No.1-】

ほいくる編集部直伝。時短!伝わる!「おたより」の書きかた【おたより-No.1-】

必ず月に1回は作成するであろう、「おたより」。
園・保育者と保護者を繋ぐ大切な役割がありますが、皆さんはどのように作成していますか?

おたよりには、クラスだより、遠足や個人面談のお知らせ、運動会の衣装制作のお願いなど、様々な種類がありますが、実はどのおたよりにも共通する“書きかたのヒント”があるんです!


9、【お役立ち】牛乳パックを使ったシンプルな収納ボックス

【お役立ち】牛乳パックを使ったシンプルな収納ボックス

そのままだとついつい散らばってしまいがちなアイテムの収納は、牛乳パックで解決!

はさみやのりの文房具はもちろん、靴下やおむつ入れにも♪

環境を整えて置きたい新年度にぴったりの、シンプルな牛乳パックの収納アイディア。


10、【お役立ち】牛乳パックを使った6つの三角ポケット収納

【お役立ち】牛乳パックを使った6つの三角ポケット収納

牛乳パック三角形が6つ集まると、どんな形になってどんな使い方ができるだろう?

はさみやのり、鉛筆や色鉛筆など…

机の上にひとつあれば、バラバラになることなく、伸び伸びお絵描きや製作も楽しめそう!


ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)