保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】大物つれるかな?〜絵本/まて まてー!〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/16 掲載日:2015/01/04
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】大物つれるかな?〜絵本/まて まてー!〜


おじさんが釣り竿から垂らした1つのエサに、次々に集まってくる魚たち。

小さな魚、ハリセンボン、ついにはホオジロザメまで…ドキドキの展開に思わず夢中!

絵本に出てくる魚たちを実際に釣って楽しめる発展あそびもご紹介♪

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:まて まてー! 作:宮西達也/絵:宮西達也
絵本名:まて まてー!
作:宮西達也
絵:宮西達也
出版社:金の星社

出版社からの内容紹介

人気作家が描くシンプルでユーモラスな絵本!
つり竿の先にぶら下がるおいしそうなものを見つけて誰かが口をあけると、「まてまてー!」。つぎつぎと怖いヤツがやって来て横取りします。つりをしていたおじさんはとうとう…。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・釣り糸にさげられた1つのエサを食べようと次々と いろんな種類の海の生き物が登場するおはなし。

・繰り返しでてくる「まて まてー!」は思わずマネして言いたくなってしまいそう。

・水の中でこんなことが起きてると思うとクスッと笑ってしまいそうな絵本。

・画面いっぱいに登場する海の生き物たち。小さい魚から大きなサメまで表情豊かに描かれていて、絵だけ眺めても楽しめそう♪


絵本からの発展あそび

<その1>魚クイズをやってみよう!

このお魚なーんだ?
前もって、絵本の中に出てくる魚を画用紙で作る。
魚の名前やどんな魚かあてっこしてみよう。

絵本の中には出てこない魚など(イカ、クジラ、タコなど)も作っておくと盛り上がって◎
画用紙で作った色々な魚


<その2>魚つりゲーム

画用紙の魚で釣りをする釣る様子


画用紙で作った魚の口に輪ゴムを貼りつける。
画用紙の魚に輪ゴムを取り付けた写真

割り箸に糸をくくりつけ、先端にに少し開いたクリップをつけ、釣竿を作る。
割り箸に糸をくくりつけ、先端にクリップの針をつけた釣り竿の写真

魚と釣り竿ができたら、輪ゴムにクリップをひっかけられるかな?
魚つりゲームであそんでみよう!



ポイント!

・魚つりゲームでは魚に得点をつけて、みんなで何点獲れるか競っても楽しめそう♪

・こんなお魚釣りたいな…見たこともない想像のお魚を作って、釣ってもおもしろい! 

・〈その1〉で作った魚の他に、わかめや波を作り、壁面に貼れば部屋の中がまるで海のように?!

・クリップの先の部分は尖っていて危険なためケガなどしないよう十分注意する。

その他こんな魚つりゲームも♪

新聞ねじってさかな釣り〜お部屋の中で楽しい手作りおもちゃ〜

新聞ねじってさかな釣り〜お部屋の中で楽しい手作りおもちゃ〜

新聞紙をビリビリやぶってキュッとねじると、あっという間におさかなさんのできあがり!

マイ釣り竿を作ったら、さかな釣りあそびの始まりはじまり!

身近なもので楽しめる手作りおもちゃ。

ストロー魚つり〜おもしろ手作りおもちゃ遊び〜

ストロー魚つり〜おもしろ手作りおもちゃ遊び〜

はさみとストローだけで楽しめちゃう、手作りおもちゃあそび。

子どもたちの様子や年齢に合わせて遊び方をアレンジできるのがうれしい♪ 

どんな海の生き物が生まれるかな?

何が釣れるかな?〜牛乳パックde魚つりあそび〜

何が釣れるかな?〜牛乳パックde魚つりあそび〜

室内遊びや、手作りおもちゃあそび、プール開きや夏祭りなどでも楽しめる魚釣りあそび♪

乳児さんから幼児さんまで、遊び方や楽しみ方もいろいろ!

子どもたちの姿に合わせて自由に楽しんじゃお!