保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

かげふみ~おひさまと楽しむ外遊び~

雨宮みなみ
更新日:2023/09/08 掲載日:2012/10/24
かげふみ~おひさまと楽しむ外遊び~
単純だけどおもしろい、戸外あそび。
小さい頃に遊んだ大人も多いのでは…?

よく晴れた日にみんなで外で楽しんでみよう!
幅広い年齢で楽しみやすいおにごっこ、おいかけっこ遊びです。

遊び方

1、おにを一人決める。

2、おにはみんなを追いかけ、逃げている人の影を踏む。

3、影を踏まれた人は、おにを交代する。

4、2〜3を繰り返し楽しむ。

ポイント!

・低年齢の子と遊ぶ時には、まずは影の動きを楽しんでみよう。
自分が動くと一緒に動く影は、子どもたちにとってとても不思議なもの。“影ふみ”というよりは、影あそびを楽しんでみたり、大人の影を追いかけてみたりと追いかけっこをしてもおもしろい。 

・影踏みのおもしろいところは、場所によって影の見え方が変わるところ。大きな影の中に隠れてしまえば自分の影が隠れることも、遊びながら発見していくとおもしろい…!

・遊び方は自由なので、最後に1人が残るまで続けても、タッチされた人が全員おにになってもOK!

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)