保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ぞうさんのパタパタ小物入れ〜大きなお耳が動く手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
掲載日:2014/02/06
ぞうさんのパタパタ小物入れ〜大きなお耳が動く手作りおもちゃ〜

ぞうさんの小物入れにはちょっとした仕掛けが隠されている!?

大きなお耳がパタパタ動くおもちゃとしてもあそべる小物入れ。

身近な廃材が一工夫で繰り返し楽しめるおもちゃに変身!

材料

・牛乳パック
・画用紙

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・のり
・はさみ
・カッター
・クレヨンなど描くもの

作り方

1、牛乳パックを半分に切り、使用する底側の半分に画用紙を貼る。

2、画用紙で写真のような形のゾウの耳のパーツを作る。
半分に切り下半分部分に画用紙を貼った牛乳パックと、象の耳のパーツ


3、1の側面に自由にぞうさんの顔を描く。

4、3の角4つに切り込みを入れ、顔を正面にして、左右の切り込み部分から耳のパーツを通す。

5、耳のパーツを後ろ側の角にも通したらできあがり♪
耳を取り付け完成した象の小物入れの写真

後ろからパーツを前後に動かしてみると耳がパタパタ動くよ!

ポイント!

・牛乳パックの長さや画用紙の色を変えることによって他の動物や乗り物などにもアレンジできるよ♪

・ティッシュの空箱、やお菓子の空き箱でも代用できる。箱のサイズに合わせて大きなぞうさんを作ってもおもしろい。

・小物入れとしても使えるので、お菓子入れなどにしても楽しめる。

・耳のパーツを作るのが難しい場合には、あらかじめ型紙などを作っておくと作業もスムーズに。