保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

カニさんのはがき入れ〜紙皿で簡単ポケットづくり〜

まぃまぃ
掲載日:2015/02/06
カニさんのはがき入れ〜紙皿で簡単ポケットづくり〜

手紙やはがきを入れられる、実用的でかわいいカニさんの入れもの。

写真やメッセージカードを入れてプレゼントにも!

アレンジしても楽しみが広がりそう♪詳しくは記事の中でご紹介◎

材料

・紙皿…2枚
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・ホッチキス

作り方

1、画用紙でカニの手足と目玉を作り、紙皿のまわりに裏側から貼る。もう1つの紙皿は、はさみで半分に切っておく。
紙皿の上に画用紙で作ったカニの手足を置いた写真

2、紙皿に色を塗ったり、カニの目玉や口などを自由に描き入れる。
紙皿に色を塗っている写真

3、2で色を塗った紙皿2枚のまわりを、ホッチキスで留めて貼り合わせる。
色をつけた紙皿に目手足をつけた写真

これでカニさんのハガキ入れのできあがり!
完成品の写真

メッセージカードや写真などを自由に入れるなど、オリジナルの使い方いろいろ!


ポイント!

・リボンを短めに付けて壁にぶら下げたり、長めに付けて肩から下げてバッグにしたりすると、楽しみ方の幅も広がる。

・母の日や父の日、敬老の日のプレゼント。3月の卒園のお別れのプレゼントや4月の入園のシーズンでの新入園児へのプレゼントにももってこい♪ 

・カニ以外にも、耳を付けて動物の顔にするなど、アレンジいろいろ!