保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

的当て水鉄砲あそび~幅広いバリエーションが楽しめるうきうき水遊び~

雨宮みなみ
更新日:2023/03/16 掲載日:2012/07/30
的当て水鉄砲あそび~幅広いバリエーションが楽しめるうきうき水遊び~


ただの的当て水鉄砲あそびじゃない!?

遊び方にバリエーション、たくさんのオリジナルポイントが…♪

的や水鉄砲の組み合わせ次第で自然と遊びが広がりそうな水遊び。

準備編

1、的

的となるものはなんでもOK!

例えば…
・ペットボトルなどの空き容器(横に並べてもいいし、重ねて置くのもおもしろい!)
・紙に的となるイラストを描いたもの
・バケツ(その中に水鉄砲で水を入れる。)

2、水鉄砲

水鉄砲も、水が飛べばどんなものでもOK!

例えば…
・手 
※詳しい遊び方はこちら  ⇒手だけでできる水鉄砲~遊びの幅が広がりそうな水遊びアイデア~

・食器用洗剤の空き容器
・マヨネーズの空き容器
・ペットボトルのキャップに穴を開けたもの
・シャンプーの容器
・水風船の水を抜きながら飛ばす

などなど、色々なもので試してみるとおもしろい♪

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

遊び方編

準備ができたらいよいよ的当て遊びの始まり!

1、まずはシンプルに…

的となるものに当てて倒す。

2、色の変化も楽しんでみる

水性ペンで描いたイラストを的にして、水を当てて色が変わる様子を楽しむ。

3、チームに別れて水集め

バケツなどを2つ以上用意し、「よーいどん!」で水鉄砲でバケツの中に水を入れる。
多く入れた方の勝ち!

4、ゴール目指してよーいどん

カップなど、倒れにくいものを的として用意する。
横並びで並べ、「よーいどん!」で水鉄砲で水を当てて前に進ませる。
あらかじめ決めておいたゴールラインに先にたどり着いた方の勝ち!

ポイント!

・プール内から水でっぽうを発射して遊ぶ際には、前のめりになって落ちないようにするなど、遊ぶ際の環境に配慮する。

・的や遊び方は、上記にあるもの以外にもきっと子どもたちの中から思いついたものが出てくるはず…!子どもたちそれぞれが楽しめる遊び方で遊んでみよう。

・的を置く位置によっても、遊びの幅が広がることが!遠いところ、高いところ、色々散らばった場所などなど…
年齡や環境に合わせて工夫してみよう。


注意

ゴム風船が天然ゴムの場合、ラテックスアレルギーが出る場合があるので、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。