保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ゴーゴー!新幹線〜空き箱から広がる手作りおもちゃ〜

yumeko
更新日:2020/01/30 掲載日:2013/02/06
ゴーゴー!新幹線〜空き箱から広がる手作りおもちゃ〜


みんなは、新幹線に乗ってどこに行きたい!?

そんなワクワク膨らむ、手作り新幹線。

オリジナルの新幹線を作ったり、線路を作って電車ごっこも楽しい!

材料

・ラップの空き箱
・折り紙(色画用紙でもOK)
・牛乳パック

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・セロハンテープ
・カラーペンなど描くもの

作り方

1、牛乳パックをラップの幅に合うように2枚の長方形に切る。

2、1の長方形2枚をラップの箱の先端に三角形を作るように貼る。
サランラップの箱の先端を三角にした写真

3、全体を覆うように白い画用紙を貼る。
サランラップの箱を白紙で包んだ写真

4、3の上から折り紙を貼ったり、新幹線の模様を自由に描く。
白紙の上に電車の絵を描いた写真


ポイント!

・ラップの空き箱の端で手を切らないように気をつける。

・新幹線だけではなく、電車やバスを作ってみても面白い。

・新幹線を走らせるための線路や駅を模造紙に描いたり、作ってみても楽しそう♪

・みんなで作った新幹線をひもなどで繋げれば長〜い電車に大変身!


その他いろいろ楽しい電車の記事はコチラ♪ 

くねくね線路~園庭や公園で楽しめるわくわく遊び~

くねくね線路~園庭や公園で楽しめるわくわく遊び~

いつの間にやら遊びが始まったり変化したりしながら、楽しく体を動かせる戸外遊び。

くねくね線にぐるぐる線、カクカク線に場所いっぱいののびのびとした線・・・。
広さや子どもの姿にあわせてアレンジすることができて、特にルールや準備もないので、気軽に楽しみやすい遊びです。 
年度始めなどにもおすすめ◎