保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

どんな乗り物も作れる!?〜牛乳パックが変身!手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2010/01/15
どんな乗り物も作れる!?〜牛乳パックが変身!手作りおもちゃ〜

飲み終わった牛乳パック、ただ捨てるだけじゃもったいない!

実際に乗って楽しめる乗り物に変身させてみよう♪

工夫次第でいろんな乗り物にアレンジできるのがポイントの手作りおもちゃ。

材料

・牛乳パック
・新聞紙

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・ガムテープ
・ビニールテープ
・はさみ
・のり

作り方

1、救急車や新幹線など、最初に作るもののイメージを膨らませる。
この時、ただ作るよりも子どもたちがまたいで座れるように作ってあげると楽しみやすさ倍増!

2、組み合わせる前に、牛乳パック一つ一つに新聞紙をきつく詰め込みふたをする。
牛乳パックに新聞を詰めている様子

3、牛乳パック4〜6本を長方形になるように組み合わせ固定する。
これを2つ作り、正面と座る部分にして合体し固定する。
最後に、作りたい車の色に合わせて装飾したらできあがり!
横に並べたいくつかの牛乳パックをガムテープで固定している様子

ポイント!

・救急車や新幹線などの子どもたちに馴染みのある乗り物にしてもいいし、人気の高いキャラクターの絵をコラージュしても楽しめそう! 

・本数を増やして形を変えたり、ハンドルを付けたり、牛乳パックのアレンジはいろいろ!

・救急車なら赤のビニールテープやガムテープを使うなど、できるだけ補強することを意識して装飾できるとより丈夫な仕上がりに。