あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【絵本×あそび】あったかいX’mas 〜絵本/ジャッキーのクリスマス〜

くまのがっこうシリーズ、クリスマス編。

1つ1つのページが微笑ましく心温まる絵本と、絵本をより深く楽しめそうなポイント、そこから広がる遊びをご紹介。


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ジャッキーのクリスマス 作:あいはらひろゆき/絵:あだちなみ
絵本名:ジャッキーのクリスマス
作:あいはらひろゆき
絵:あだちなみ
出版社:ジャッキーのクリスマス

出版社からの内容紹介

クリスマスの朝、ジャッキーはひとりぐらしのおじいさんと出会います。
招待されたお家には、今はもういない、ちょうどジャッキーと同じくらいの女の子の写真がありました。
むねが、きゅーっと苦しくなったジャッキーは、雪の中に飛びだして...... 

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・寒い冬でも心が温まる、小さく優しいジャッキーのお話。

・“誰かのために何かしたい”“誰かの喜ぶ顔がみたい”そんな気持ちが芽生えるような絵本。

・細かな背景が丁寧に描かれていて、絵本の世界に飛び込みたくなってしまうような絵本。

・登場するおじいさんを通して、悲しみや喜びなどの色んな感情に触れたり、一緒に味わえるような親しみやすい絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>ジャッキーの想いがつまった、ほっこり優しいお話。


子どもたちにはどのように伝わったのだろう?
どんなことを感じたのか、子どもたちの言葉で感じたままの感想を話したり聞いてみたりしてみよう。
みんなが「うれしいなぁ。」と思う時はどんな時かを話してみるのもおもしろい。


<その2>カラーセロハンを使ってくまの学校に出てくる、ステンドグラスのような作品を作ってみよう。


セロハンを、丸やお花など好きな形に切って窓に貼ってみると…。
絵本に出てきた、くまの学校のような素敵なステンドグラスに。


<その3>好きなケーキを作ってみよう!

絵本に出てきたラズベリーケーキ。
みんなはどんなケーキが好き?クリスマスにはどんなケーキが食べたい?
絵に描いたり、画用紙を切り貼りしたりして自由に作ってみよう。

★ここでポイント★

・少し文章が長い本なので、読み終わった後にみんなでどんな絵本だったか考える時間を作るとより絵本が楽しめる。

・おじいちゃんが喜ぶ様子を共有することで、自然と子どもたちも「誰かがよろこぶ顔」を思い浮かべたり、共感したりしながらより絵本を深く楽しめるかも。

・子どもたちそれぞれに色々な受け取り方や感想があると思うので、それぞれの感じ方を大切にする。



  • ままくるライター
  • ままくるライター
ままくるライターとは?
かくれ保育士さん(潜在保育士さん)や、保育士資格は無いけれど、子どもとの遊びを楽しんでいる子育て中のママさんが投稿してくれた記事。子育てしながら無理なくできるお仕事として、楽しみながら記事投稿してくれています。
関連リンク :
https://mamaclue.me/
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ