保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】自分の贈り物ってなんだろう?〜絵本/かみさまからのおくりもの〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】自分の贈り物ってなんだろう?〜絵本/かみさまからのおくりもの〜


よくわらう、やさしい、ちからもち、うたがすき…

かみさまが生まれてきたそれぞれのあかちゃんに、いろんな贈り物をプレゼント。

個性について考えるきっかけになりそうな絵本と、クリスマスにちなんだ発展あそびをご紹介!



あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:かみさまからのおくりもの 作:ひぐちみちこ/絵:ひぐちみちこ 出版社: こぐま社
絵本名:かみさまからのおくりもの
作:ひぐちみちこ
絵:ひぐちみちこ
出版社:こぐま社


出版社からの内容紹介

誕生のとき、神様が一人一人の赤ちゃんにくださる贈り物。
それはその子の個性。
子どもは、自分のもらったものに気づき、親は、子が授かった感謝の気持ちに立ち返る印象的な絵本。
出産祝いに贈られ続けています。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・かみさまがそれぞれのあかちゃんに合わせて、個性の贈り物をする絵本。

・天使の「はい かしこまりました」のセリフがユニークで印象的!

・同じフレーズが繰り返し用いられるので、テンポよく読めそうな絵本。

・切り絵で描かれた優しい色合いの挿絵が、温かみのある絵本。

・どの子にも個性があり、それは素敵な贈り物だと教えてくれる絵本。



絵本からの発展あそび

<その1>自分の贈り物ってなんだろう?

かみさまから何をもらったか話し合ってみよう!

自分はどんな贈り物をもらっただろう?
元気いっぱい、おはなしが好き、よく遊ぶといった個性から、
ボタンを上手にとめられる、折り紙でお花が作れるといったささいな個性まで…
自分の個性を考えてみよう!

お互いの個性を探し合ってみてもOK!
自分では気がつかなかった贈り物がみつかるかも?



<その2>贈り物のお返しをしよう

自分の贈り物は誰からもらったものだろう?
「よくわらう」贈り物はおもしろいパパ…
「やさしい」はやさしいおばあちゃんかな?
クリスマスにちなんで、素敵な贈り物のお返しをしよう。

まずは折り紙や似顔絵、手紙などを自由に作ろう。
作ったあとは贈り物を空き箱に入れ、リボンや包装紙でデコレーション♪
箱を開けたら、手紙や折り紙、似顔絵が入っているひみつのクリスマスプレゼントに!
画用紙に描いたお手紙と似顔絵、折り紙で作ったサンタさんとハートの写真


空箱やリボンの写真


箱の中に折り紙や手紙を入れた様子



ポイント!

・発展あそび<その1>は、マイナスに思われがちな個性もプラスに考えてみよう!
 例)うるさい→元気いっぱい、のんびり→丁寧

・発展あそび<その2>は、あらかじめいろんな材料を用意しておけると表現の幅が広がりそう。

・発展あそび<その2>は、クリスマスまで贈り物を渡す相手にはひみつにしておこうというワクワク感も楽しめる。