保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

どこまで知ってる? 「天皇誕生日」(12月23日)

ほいくる編集者

どこまで知ってる? 「天皇誕生日」(12月23日)


「天皇誕生日」はとっても大切な国民の祝日。

クリスマスに気を取られがちだけれど、日本人なら知っておきたい大切な一日です。



天皇誕生日(毎年12月23日)

天皇誕生日とは、天皇陛下のお誕生日をお祝いする日です。

天皇陛下って?

天皇陛下は、難しく言うと「平和な日本という国の象徴」とされています。

みんなが平和に幸せに生きていけるようにといつも願いながら、お仕事をされています。

テレビなどで、外国や日本の色々なとこをを訪問されているご様子を見たことあるかな?

色んなところにお出かけになり、それぞれの国や地域の人の話を聞いたりご覧になったりしながら、あたたかいお言葉をかけてくださるなど、いつもみんなの幸せを願っています。

過ごし方アイディア

天皇さまについて知ろう

日本に天皇さまがいるということを、子どもたちが知るとてもいい機会なので、保育園で話し合ってみたり伝えてみるのもいいかもしれませんね。

12月のその他の行事

冬至(12月22日頃)〜子どもたちにも分かりやすい行事の意味&過ごし方アイディア〜

お正月に向けてペッタンおもちつき!(12月25日〜12月28日)

クリスマスのヒミツとクリスマスちなんだ遊びアイディア(12月25日)

大晦日(12月31日)〜子どもたちにも分かりやすい行事の意味&過ごし方アイディア〜


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?