あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

【2020年度版】4年に一度しかない、うるう年(2月29日)

【2020年度版】4年に一度しかない、うるう年(2月29日)

なんで、4年に一度だけなんだろう…。

うるう年に誕生日だったら、誕生日は4年に一回しかないの?

そんな不思議な(うるう年)についてご紹介☆


うるう年(2月29日)

普通、2月は28日までですが、4年に一度だけ「29日」まである日があります。
その、「29日」まである年のことを閏年(うるうどし)または(じゅねん)といいます。

うるう年は、オリンピックが開催される年と同じ年にあります。

どうして4年に一度だけなの?

地球は、太陽の周りを365日かけてまわっています(365日=1年)。
でも、4年の間に、1日だけズレが起こってしまうんだって。
そのために、4年に1度、2月の日数を1日多くして29日にしたのだそう。

ちなみに、うるう年に誕生日を迎える人は、その前の日か、次の日にお誕生日を祝うんだって!

どうやって過ごす?

カレンダーには…。

うるう年のことを聞いても、ちょっと想像しにくい部分もあるんじゃないかな?

そんなときは、カレンダーを見てみるのもひとつ。
今月は?来月は? 日にちを数えたり、数字を数えたり。
子どもたちと一緒に29日がどこにあるのかを探してみるのも面白いかもしれませんね。

太陽がプレゼントしてくれた一日

うるう年は、一年が一日だけ多くなるよ。
4年に一度しかない日をどう過ごそうかな?太陽がプレゼントしてくれた日を、どう楽しもうかな?
保育者と子どもたちで考えてみるのも楽しそう! 


  • ほいくるライター
  • ほいくるライター
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ