保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

飛べ飛べ!竹とんぼ〜身近な廃材でワクワクおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
飛べ飛べ!竹とんぼ〜身近な廃材でワクワクおもちゃ〜


牛乳パックとストローで楽しむ、手作り竹とんぼ。

天気の良い日は、手作りたけとんぼを持ってお外へGO!

懐かしい遊びに子ども達はもちろん、大人も夢中になってしまいそうな製作遊び。

材料

・牛乳パック
・ストロー

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・クレヨン
・ホチキス
・セロハンテープ
・はさみ

作り方

1、牛乳パックを切り開き、側面1枚分を切り取る。
それを更に縦半分に切る。
牛乳パックを細長く切り取り線を引いた写真

2、1の牛乳パックを半分に折りたたみ、写真のような線に沿ってはさみで切る。
牛乳パックを細長く切り取り線を引いた写真

3、2で切り取った先の細い方を、ストローに差し込んでホチキスでとめる。
牛乳パックを細長く切り取りストローにホチキスでとめた写真

4、3をセロハンテープで補強して、羽の部分にクレヨンで好きな模様を描いたらできあがり!
あとは羽を広げて飛ばすだけ!
出来上がりの写真

ポイント!

・誰が一番遠くまで飛ばせるかな!?みんなで競争して楽しむことも。

・羽の開き具合で飛び方が変化するので、いろいろ研究してみても◎
羽に折り目や切り込みを入れて、飛び方を試してみてもおもしろい!

・階段の上など、高さのあるところから飛ばしたらどうなるだろう!?   
いろんな場所から飛ばしてみよう!何か新しい発見があるかも♪

・人がいない広い場所など、子どもたちがのびのび遊べる環境で行うと◎