あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

ダンシング玉入れ~参加しても見ても楽しい玉入れ~


ダンシング玉入れ〜参加しても見ても楽しい玉入れ〜

普通の玉入れをひとひねりして、楽しいおもしろ玉入れに変身♪

ちょっとした工夫を取り入れることで、より楽しい競技に?

対象年齢の幅を広げるポイントもご紹介☆

幼児競技のポイントは
 ⇒幼児の競技〜幼児さんならではの運動遊びや競技〜

遊び方

競技途中に玉入れを止め、かわいい振り付けのダンスを踊る。

1、音楽を流し、審判の笛の合図で、各チーム玉入れを始める。

2、音楽のサビに入ると審判の笛の合図で、円に戻り踊る。

3、踊り終えるとまた玉入れを始める。

4、2〜3を繰り返す。

5、音楽の終了と同時に玉の数を数え、多く入っていた方が勝ち♪

遊び方

・玉入れの中に踊りを入れる事で、玉入れからの踊りへの切り替えが面白く子どもたちも普段の姿で楽しく参加することができ、見ている人たちにもおもしろさが伝わる。

・かごも、頭の上に掲げられるものや背中に背負うもの、カートにして引っ張る物など色々な形を用意すると、参加できるクラスの幅が広がる。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 年齢:
    幼児