保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

水たまりジャンプ〜早く走りたい子におすすめ!?の遊び〜

雨宮みなみ
更新日:2020/01/08 掲載日:2011/09/23
水たまりジャンプ〜早く走りたい子におすすめ!?の遊び〜



なかなか早く走れない!もっと早く走りたい!という子へ。

遊び感覚での楽しさを通し自然と走ることへつながるので、簡単に参加できて、子ども自身が体を動かすことを楽しめる遊びです。



用意するもの

・マット


遊び方

マットを水たまりに見立てて、ジャンプをしてマットを越える


遊びの発展ポイント

・ジャンプ幅の目安として、マットの横幅は、おおよそ4歳児の立ち幅跳びの平均距離の長さになっている。

【アレンジ例:1】マットを間隔を空けて複数枚並べる。
・最初は広めに間隔をとって並べる。
 マットを飛び越えるイラスト
・マットとマットの距離を少しずつ狭めていく。

【アレンジ例:2】マットを重ねて距離を伸ばす。
・最初は少しだけずらした状態で置く。
 マットを飛び越えるイラスト
・斜めにずらすなど重ね方を工夫し、距離が長いところと短いところを作ってあげると、子ども達自身が自分のレベルに合わせて挑戦できる。

【アレンジ例:3】マットがなくても戸外でも楽しめる!
・テープやロープを使ってジャンプする範囲を決める。
・戸外では、水を使って土に線を描く。


ジャンプと早く走れるようになる関係の秘密はコチラ

かけっこ~運動遊びの基本でもある「走る」を知る~

かけっこ~運動遊びの基本でもある「走る」を知る~

実は奥が深い「かけっこ」。

早く走るコツや、そもそも「走る」という運動について、体操の先生に聞いたお話をまとめてみました!

なるほど!と学んでからの実践はいかに…?

何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?