あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

水たまりジャンプ〜早く走りたい子におすすめ!?の遊び〜


水たまりジャンプ〜早く走りたい子におすすめの遊び〜



なかなか早く走れない!もっと早く走りたい!という子へ。

遊び感覚での楽しさを通し自然と走ることへつながるので、簡単に参加できて、
子ども自身が体を動かすことを楽しめる遊びです。


ジャンプと早く走れるようになる関係の秘密はこちら
かけっこ〜運動遊びの基本でもある「走る」を知る〜

用意するもの


・マット


遊び方


マットを水たまりに見立てて、ジャンプをしてマットを越える


遊びの発展ポイント


・マット数を少しずつ増やす(イラスト1)。
イラスト1


・マットとマットの距離を少しずつ狭めます。
・マットを重ねて距離を伸ばします(イラスト2)。
イラスト2


※重ね方を工夫し、距離が長いところと短いところを作ってあげると、子ども達自身が自分のレベルに合わせて挑戦できる。
※マット以外にもテープを使ったり、戸外では水や縄を使ってトラックを描ける。
※マットの横は、だいたい4歳児の立ち幅跳びの平均くらいの長さとなっている。



  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 年齢:
    幼児