保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】カミナリさまと太鼓をドドド!!〜絵本/カミナリこぞうがふってきた〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/02/12 掲載日:2014/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】カミナリさまと太鼓をドドド!!〜絵本/カミナリこぞうがふってきた〜

見たことのないカミナリさまの世界を覗くことができちゃう絵本。

雷が鳴ると、カミナリ小僧が降ってくる…?

みんなで太鼓をドドド!絵本の世界をさらに楽しむ雷ごっこもご紹介◎

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:カミナリこぞうがふってきた 作:シゲリ カツヒコ/絵:シゲリ カツヒコ
絵本名:カミナリこぞうがふってきた
作:シゲリ カツヒコ
絵:シゲリ カツヒコ
出版社:ポプラ社


出版社からの内容紹介

雨、カミナリ、カミナリこぞう!? 
雨の季節のファンタジー。
細部まで描きこまれた緻密な絵から、主人公の驚きと興奮が、まさにそのまま感じられます!!

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・ついつい笑ってしまう迫力満点の絵が特徴的な絵本。

・大人も笑ってしまうような、展開気になるおもしろいお話。

・雷が落ちるとアフロ頭になっちゃう…?インパクトが大きくて、ゲラゲラ笑ってワクワク気になるストーリーが展開されていくお話。

・雷の恐いイメージが変わるような、いろんなイメージ広がる絵本。

・後からまた読み返したくなるような絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>カミナリさまごっこしよう!

机や椅子、床などを太鼓に見立ててドーンドーン!ドドドド!と叩いて雷を鳴らす。
電気や懐中電灯などをチカチカさせて稲妻を演出してみたり、雷の世界を作ってみよう。

<その2>カミナリ様の太鼓を作ってみよう!

段ボールで作った太鼓を叩いている写真


段ボールを丸やひょうたん型など好きな太鼓の形に切り抜いて、割り箸などで叩いてみよう。どんな音が鳴るかな?
組み立てたダンボールの表面を叩くだけでも、大きな音が鳴るよ。
オリジナルのカミナリ太鼓を作ってみよう!

ポイント!

・雷って、そもそもなんだ?どうして頭がアフロになるの?絵本をきっかけに、天気の不思議や雷の危険について考えるきっかけにも。

・後からまた読み返したくなるような絵本でもあるので、子どもたちが自分でじっくり読み返せる環境を作っておくと、より楽しめるかも。


身近なもので作る、手作り太鼓の作り方はコチラ◎

たたいてノリノリ!手作り太鼓〜リズム遊びができる楽器作り〜

たたいてノリノリ!手作り太鼓〜リズム遊びができる楽器作り〜

どんな音が聞こえるかな?ゴム風船を使ったアイデア太鼓。

叩いたり、振ったり、全身を使って思い切りあそびたくなっちゃう!

製作する楽しみから楽器、リズムあそびへと繋がるワクワクいっぱいのおもちゃ♪