保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

たたいてノリノリ!手作り太鼓〜リズム遊びができる楽器作り〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/03/15 掲載日:2015/04/30
たたいてノリノリ!手作り太鼓〜リズム遊びができる楽器作り〜


どんな音が聞こえるかな?ゴム風船を使ったアイデア太鼓。

叩いたり、振ったり、全身を使って思い切りあそびたくなっちゃう!

製作する楽しみから楽器、リズムあそびへと繋がるワクワクいっぱいのおもちゃ♪

材料

・ラップの芯
・ゴム風船(大きめのサイズ・30cmぐらいに膨らむもの)
・輪ゴム
・中に入れるもの(大豆、ビーズなど)
・色画用紙(折り紙でもOK)

使うもの

・はさみ
・カラーペンなど描くもの

作り方

1、ゴム風船を、写真のように切る。
これを2つ作る。
風船を口のところで切り取っている写真

2、ラップの芯に、1のゴム風船の丸い方の部分をたるまないようにかぶせ、輪ゴムでしっかり留める。
ラップの芯に風船をかぶせて輪ゴムで留めている写真

3、ラップ芯の中に好きなものを入れたら、反対側も同様に風船をかぶせて留める。
ビーズなど材料の写真

4、3のラップの芯の周りに絵を描いたり、色画用紙などで自由に飾りをつけたらできあがり!
振ったり、棒で叩いたりして音を鳴らしてみよう♪
完成品の写真

ポイント!

・太鼓の中には何も入れなくてもOK!割り箸など棒で叩いてみるとどんな音が出るかな?

・入れるものを変えると、音はどう変化するかいろいろ研究してみるのも楽しい!

・ラップの芯の代わりに、プラスチックのコップなどを使ってもOK。トイレットペーパーの芯だと、紙が弱く代用が難しい。

・振っても音が鳴るので乳児さんのガラガラとしても楽しめる(※中身が出て誤飲することがないよう要注意)。 

・音楽に合わせて慣らしたり、鳴らした音から歌を作ったり…発展あそびもいろいろ!


注意

ゴム風船が天然ゴムの場合、ラテックスアレルギーが出る場合があるので、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。