保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】さつまいもの変身おえかき〜絵本/モリくんのおいもカー〜

ほいくる編集部
更新日:2020/04/17 掲載日:2015/10/31
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】さつまいもの変身おえかき〜絵本/モリくんのおいもカー〜


こうもりのモリくんご自慢の手作りおいもカーで、ドライブにしゅっぱーつ!

「はしれ はしれ おいもカー」タントト タン♪

きつねさんに、かえるくん…さてどんな動物たちに出会えるかな?

おいもの季節にぴったりの絵本と、おいもの製作あそびをご紹介!


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:モリくんのおいもカー 作:かんべ あやこ/絵:かんべ あやこ出版社:くもん出版
絵本名:モリくんのおいもカー
作:かんべ あやこ
絵:かんべ あやこ
出版社:くもん出版


出版社からの内容紹介

かわいいこうもりのモリくんと、おいもカーでドライブしよう!

こうもりのモリくんは、おいもをけずって、おいもカーを作ります。

モリくんがおいもカーでドライブすると、おなかをすかせた動物が次々あらわれます。

モリくんが、困っている友達においもカーを分けてあげると、おいもカーが穴だらけになってしまい・・・。

おいもカーで、実りの秋の森を楽しくドライブ。
みんなで大きなおいもカーを愉快に乗りつくし・食べつくします!?

おいもカーは、走って・ゆでて・焼いて…おやつにも大変身!
実りの季節にぴったりな、モリくんの愉快でおいしい冒険絵本。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・こうもりのモリくんが、さつまいもでできたおいもカーに乗って冒険するお話。

・タントト タン♪ おいもカーが走るリズムがとっても愉快な絵本。

・食べられてだんだんボロボロになっていくおいもカー…最後が気になる展開のお話。

・走ったり、ゆでて食べたり、おいもをまるごと楽しめるような絵本。

・秋の森の様子が描かれていて、秋にぴったりの1冊。


絵本からの発展あそび

<その1>さつまいもクッキング

絵本に登場する、さつまいものおやつがとってもおいしそう…!
さっそく作っちゃおう♪

さつまいもを使ったおやつの作り方

さつまいもdeドーナッツ~秋においしい簡単ほくほくおやつ~

さつまいもdeドーナッツ~秋においしい簡単ほくほくおやつ~

おいもほりで収穫したさつまいもを使って、おいしいおやつを作っちゃおう♪

簡単に楽しめる作り方と、クッキングをより楽しめるきっかけをご紹介☆

素材との触れ合いや自分で作る楽しさを味わいながらじっくり楽しめるクッキング。



ほっこりスウィートポテト~簡単に作れる人気のさつま芋クッキング

ほっこりスウィートポテト~簡単に作れる人気のさつま芋クッキング

お芋ほりで掘ったお芋は格別?形に重さに色に匂いを感じながら…

秋においしい旬のお野菜を使って作る、人気のおやつ☆

簡単レシピと色々なポイントをご紹介♪



<その2>さつまいもの変身おえかき

さつまいもをじーっと観察してみよう!
大きさも太さもちがうさつまいも。
さつまいもの形ってとってもおもしろい!

手触りや重さを感じて楽しんだら、よーく色や形を観察してみて。
なんだか生きてるみたいなおいもや、乗り物みたいなおいも…

自由に想像して楽しんじゃおう♪

さつまいもが船に変身!
海に浮かぶ船の絵の船の部分にさつまいもを置いた写真



ぞうの鼻になっちゃった!上手にリンゴをつかめるかな?
ぞうの絵の鼻の部分にさつまいもを置いた写真



さつまいもがバナナに!
バナナの絵のバナナの房の上にさつまいもを置いた写真



ポイント!

・さつまいもは、蒸したり焼いたりすると、とってもいい匂い。
生のさつまいもはどう…?
絵本をきっかけに、観察したり比べてみたら新しい発見があるかも?

・さつまいもの向きや、角度を変えてみると、あら不思議!
また違ったものに見えてくるかも。
自由に発想を膨らませて絵本からの発展あそびを楽しめる環境を大切にする。