保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

豆もやしナムルの作り方〜栽培した素材でクッキング〜

ほいくる編集者
豆もやしナムル

育てた野菜をみんなで味わおう!

おすすめ簡単調理法☆年齢ごとに、作業肯定を配慮して楽しめます。

野菜の形がそのままなので、育てた(栽培した)野菜を食べるという実感がより得られるクッキングです。

材料(3〜4人前)

・栽培した豆もやし(250〜300g)
・一緒に入れたい野菜(無くても良い。今回はニンジンとゴボウを入れました)
・ごま油(大1)
・白ごま(大1)
・塩(大1)

作り方

1、収穫した豆もやしを水洗いする(表皮は剥けて良い)。その他の野菜も適当なサイズに切っておく。

2、1リットル程度の水と塩を入れた鍋に豆もやしとその他の野菜を入れて茹でる。

3、茹で上がったら冷たい水でゆすいで水をきる。

4、水切りしたらボールに移して、ごま油を加えて混ぜて出来上がり♪
豆もやしナムル


クッキングの基本的ポイント

・クッキングをする上での約束事を事前にきちんとみんなで確認しておき、子どもたち自身が意識を持てるようにする。

ナムル作りでのポイント

・茹でた後の水切りをしっかりと行う。
・対象児の年齢に合わせ、作る際の工程を変えたり、係分担をすると幅広い年齢で楽しめる。
(例:野菜を洗う係、にんじんなどの皮をむく係、野菜を包丁で切る係など)


注意

・衛生面や安全面には十分に配慮する。
・火や電気コンロ、包丁を使う際は、必ず保育者が傍に付き、子どもだけにならないようにする。
・手洗いを徹底する。手に傷がある子は、素手で行う作業は避けた方が良い。
・感染症などの子がいる場合には、クッキング活動は行わないようにする。
・子どもが触れたものは、加熱するようにする。


※豆もやしの栽培方法 ⇒ 豆もやしの作り方〜短期間で楽しめるカンタン室内栽培



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?