保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ぴょんぴょんレース〜見るとやるとでは全然ちがう?ボールあそび〜

雨宮みなみ
ぴょんぴょんレース〜見るとやるとでは全然ちがう?ボールあそび〜


なんとなく想像はつくあそびだけれど、実際にやってみると全然ちがう?

意外なおもしろさが後をひく、ボールあそび。

色んなあそび方ができるので、楽しみ方もいろいろ!


使うもの

・ボール

遊び方

1、2チームに分かれる。チームの中で、スタートチームとゴールチームに分かれて、それぞれスタートとゴール地点に並ぶ。

2、スタート地点からスタートし、足にボールをはさみ、「よーいどん!」でボールが落ちないよう足を閉めてぴょんぴょん飛び跳ねながら、ゴール側を目指す。

3、ゴール側に着いたら、同じチームの子にバトンタッチして、ボールを渡す。

4、ゴール側の子は、スタート地点に並んでいる子のところを目指してぴょんぴょん進む。

5、2〜4を繰り返し、先に最後の子がゴールしたチームの勝ち!

★ここでポイント★

・競争でなくても、それぞれにあそんでみたり、いろんなコースを作ってそれに合わせて遊んでみてもおもしろい♪

・ボールはいろいろな大きさがあるので、子どものようすに合わせて選んでみよう。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?