保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ゆらゆら七夕ブランコ〜身近な材料で作るおりひめ&ひこぼし人形〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/05/13
ゆらゆら七夕ブランコ〜身近な材料で作るおりひめ&ひこぼし人形〜


ブランコに乗ったおりひめとひこぼし。仲良く揺れて楽しそう♪

吊下げて楽しめるから、笹飾りにはもちろん壁や窓辺に飾ってもいいね!

七夕以外にもアレンジして楽しめる手作りおもちゃ。



材料

・紙コップ 2個
・ストロー 2本
・折り紙
・厚紙

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・カラーペンなど描くもの
・ひも
・きり(なくてもOK)

作り方

1、人形になる紙コップの真ん中あたりの位置、側面の両側にストローを通すための穴を開ける。
紙コップに穴を開けた写真

2、飲み口側を下にして、1個はおりひめ、もう1個はひこぼしの顔や着物を自由に描く。
紙コップに顔を描いた写真

3、2の紙コップを並べ、ストローを1の穴に通して2つを繋げる。
折り紙を切り抜いて貼ったり、飾り付けをする。
飾り付けをつけた写真

4、3の底に厚紙を貼りつけ、ストローにひもを通し吊下げられるようにしたらできあがり!
紐をつけた写真



ポイント!

・コップの穴はボールペンやはさみの先などでも開けられる。けがなどしないよう注意する。

・折れ曲がるタイプのストローを使うと、人形の手の動きも楽しめるよ♪ 

・底の厚紙は紙コップがひっくり返らないようにするための重りがわりにもなる。

・飾りにはスパンコールや花紙などの素材を使っても◎

・おりひめひこぼしの他にも好きな動物や季節によってサンタと雪だるまにアレンジしてみてもおもしろい。