アイスクリームやさんごっこ〜展開や遊びいろいろのごっこ遊び♪〜
おもわず食べたくなっちゃう、アイスクリーム。
冷たくて、あまーくて、いろんな種類があるアイスをイメージしながら楽しめる、遊び方や展開いろいろのあそび。
使うもの
・折り紙
・紙
・新聞紙などいらない紙
・描くもの
・のりやセロハンテープなど
・卵パック
遊び方
1、どんなアイスクリームがあるかな? バニラ、チョコレート、ストロベリー、抹茶、ソーダ…。他にも、こんなアイスクリームあったらいいな!というものをみんなで話し合ってみる。
2、食べたいアイス、こんなのあったらいいなというアイスを絵に描いたり、イメージしながら紙をちぎってみたり、クシュクシュと丸めた新聞紙を折り紙などで包んだり、廃材を使うなどして自由にアイスを作ってみる。
3、絵に描いたアイスは切り取り、丸めて作ったアイスは卵パックや空き箱、おままごとのお皿などに入れる。
4、子どもたちが作りたいだけ作れたところで、お店屋さんごっこスタート? 遊び方は自由。
5、子どもたちの気付きの中から、お金を作ったりレジを作ったり、お店の人の帽子やエプロンを作ったり、お店の看板やメニューを作ったり…。展開をいろいろと楽しんじゃおう!
ポイント!
・えほんや歌などを通してアイスクリームへの興味や関心が高まったタイミングなどにより楽しめる♪
・遊び方、作り方に決まりはないので、子どもたちの発想からいろいろなアイスクリーム作りを楽しめるような環境を配慮しておく。
・作ったアイスは飾るだけでも楽しいし、夏の暑い日にはちょっぴり涼しく感じるかも?
・はじめからアイスクリームやさんごっこを目的としなくても、子どもたちの姿や様子の中で自由にあそびが広がり展開する環境を配慮するだけでも、十分に楽しめる。