保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】長ぐつはいて行こう!〜絵本/おさんぽ おさんぽ〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/04/14 掲載日:2015/07/09
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】長ぐつはいて行こう!〜絵本/おさんぽ おさんぽ〜


雨上がりの道を、長ぐつ履いてテクテクおさんぽ♪

だんごむしさんに、かえるやかたつむり…どんな生き物に出会えるかな?

雨が降った後だけのお楽しみも!梅雨の時期にぴったりの絵本と遊びをご紹介。


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:おさんぽ おさんぽ 作:ひろの たかこ/絵:ひろの たかこ 出版社:福音館書店
絵本名:おさんぽ おさんぽ
作:ひろの たかこ
絵:ひろの たかこ
出版社:福音館書店


出版社からの内容紹介

小さな子どもにとって靴は邪魔で仕方ないけれど、長靴となれば話は別。
雨上がりに長靴で飛び出せば、心躍るおさんぽの始まりです。
最後に水たまりに飛び込めば、最高の気分になりますよ。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・地面すれすれの視点で長ぐつを履いて歩く様子をゆっくり追っていく絵本。

・だんごむしやありなどの虫の他、かえるやかたつむりも登場。まるで本物みたいなリアルな描写の絵も楽しめる。

・水たまりで思い切り遊ぶ様子は、水しぶきが飛んできそうな迫力!一緒にあそびたくなってしまいそう♪

・少ない言葉に大きな絵で、乳児さんから楽しめそうな絵本。

・長ぐつを履いて、お散歩にでかけたくなってしまうような絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>雨上がりの道をおさんぽしてみよう!

いつも歩いている道だけど、雨が降った後はいつもと違う?
どんな風に見えるかな?

木や葉っぱについた雫や、かえるやかたつむりなどの生き物、おさんぽしながら探してみよう。
しゃがんでみると地面が近くなって、小さな虫や石ころがよく見える!
木の影や、草むらの間ものぞいてみよう。
新たな発見もあるかも♪

<その2>水たまりでバシャバシャ!

雨上がりのお楽しみ、水たまり。
どれくらい深いかな?そーっと足を入れてみよう。
大きな水たまりがあったら、何人入れるかみんなで試してみよう!

水たまりにいろんなものを入れてみるのもおもしろい。
浮かぶものもあれば沈んでしまうものもあるよ。
葉っぱや石ころなど水たまりに入れて実験してみよう!

思い切り水を飛ばしてバシャバシャあそぶのも楽しい♪

ポイント!

・水たまりで遊ぶ時は、車の通らない場所など危険のない場所で遊ぶよう配慮する。

・汚れを気にして遊べないのはもったいない!泥だらけになってもいい格好で思い切り水たまりで遊んじゃおう♪

・おさんぽの時はこんなたんけんバックをお供にしても♪
 ⇒たんけんバッグ〜水にぬれてもへっちゃら!手作り探検グッズ〜

・あじさいの葉っぱを見つけたらこんなあそびもオススメ!
 ⇒葉っぱあそび〜身近な自然に触れて楽しめる5つの遊び〜