保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

星に願いを!お星さまステッキ〜七夕時期にも楽しめそうな手作りアイテム〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/07/03 掲載日:2016/06/27
星に願いを!お星さまステッキ〜七夕時期にも楽しめそうな手作りアイテム〜


カラフルなお星さまのステッキをエイッ!と振れば七夕の魔法が使えそう!?

織姫と彦星ごっこのアイテムとしても楽しめる。

作って楽しい遊んで楽しい!アレンジいろいろ製作遊び。

材料

・割り箸
・画用紙
・カラーテープ、マスキングテープなど

使うもの

・セロハンテープ
・のり
・ペンなど描くもの(なくてもOK)

作り方

1、割り箸に、カラーテープを斜めに巻いていく。
割り箸にカラーテープを巻いている写真

2、画用紙に星の形を描き、2枚切り取る。
画用紙を星型を描いている写真

3、1で作った星に、絵を描いたりシールを貼ったりして自由に飾りつける。
切り抜いて飾り付けている写真

4、3の星の上に1の割り箸を置き、テープで固定したら、もう1枚の星と挟むように貼り合わせる。
挟む時に、くるくる巻いた紙テープも合わせて挟んでみたり、後からモールをつけたりして自由に飾りつけしたらできあがり!
割り箸に貼り付けて完成品の写真



ポイント!

・星にリボンやスズランテープなどをつけると、ステッキを振った時、揺れる動きが楽しめる。

・ステッキ部分は割り箸の代わりにストローを使うなど、身近な素材でアレンジ色々。

・織姫と彦星の劇に使ったり、七夕の歌に合わせながら揺らしたり、さまざまな七夕あそびが広がりそう。

・もちろん、七夕以外の時期でも楽しめる♪



折り紙で作った星を2つ貼り合わせても作れるよ♪

キラキラお星さま〜折り紙1枚で作る七夕飾り〜

キラキラお星さま〜折り紙1枚で作る七夕飾り〜

七夕の夜空にはお星さまがたくさん!天の川も見えるかな?

折り紙1枚でできる手のひらサイズのお星さまはアレンジ方法もたくさん!

願い事をこめて、笹の葉に飾ってもいいね♪


七夕についてのあれこれはコチラから♪

子どもに伝えやすい「七夕」の由来と短冊の意味(7月7日)

子どもに伝えやすい「七夕」の由来と短冊の意味(7月7日)

夏といっしょに近づく七夕の季節。

笹を飾ったりするけれど、どうやって過ごす?短冊ってどうして書くの?

子どもに伝えやすい「七夕」の由来と、七夕飾りや織姫・彦星の製作アイディア、絵本などをご紹介!



何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?