保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

フサフサこいのぼり〜飾るだけじゃもったいない!季節の製作あそび〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/23 掲載日:2015/04/30
フサフサこいのぼり〜飾るだけじゃもったいない!季節の製作あそび〜


風になびく、きれいな尾びれがポイントのこいのぼり。

ただ飾るだけじゃなくて、色々な方法で空に泳がせて遊ぶのもまた楽しい♪

作って遊べる、見て楽しめる、季節の製作あそび。

材料

・トイレットペーパーの芯×2
・竹ひご(割りばしでもOK)
・折り紙(あればトランスパレント紙(半透明の色紙))
・たこひも

使うもの

・ペン
・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・穴あけパンチ

作り方

1、トイレットペーパーの芯の片方の輪を、大きい波線に切る。

2、つぶしていない方の輪の向かい合う位置にパンチで穴をあける(後で紐を通し、吊るす部分になる)。

3、数色の折り紙を用意し、500円玉より少し大きめの丸を切り取ったものと、幅1cm〜2cm、長さ15cm〜20cmのテープを何本か作る。

4、2に、3の折り紙をウロコのようにのりで貼っていく。
 1で切ったトイレットペーパーの芯の部分の内側に、3で作ったテープを貼る。
トイレットペーバーの芯にテープを貼り付けている写真

5、折り紙を丸く切って目を作り、2で空けた穴を上下にした位置で4に貼り付ける。

6、5にひもを通し、竹ひごに結び、テープで固定したらできあがり!
完成品の写真



穴に直接竹ひごを通して固定してもOK!

ポイント!

・ウロコや尾びれは、カラーセロファンなどを使うなどしてもきれい!

・竹ひごでなくわりばしなど太いものにして、カラーテープや毛糸を巻いて飾りつけするなどアレンジいろいろ!

・割り箸を使うときは、パンチで穴を重ねて空けるなど穴を少し大きめにする(直接、こいのぼり本体に差し込む場合)

こどもの日とは?(5月5日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

こどもの日とは?(5月5日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

こどもの日や端午の節句とは?どんなことをするの?
こいのぼりにはどんな意味がある? 

子どもに伝えやすい「こどもの日」や、こどもの日に楽しめそうな遊びアイデアをわかりやすくご紹介!