保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

カラフル虫めがね〜のぞいてワクワク!手作りアイテム〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/23 掲載日:2015/04/30
カラフル虫めがね〜のぞいてワクワク!手作りアイテム〜


いつも見ている世界が、ガラリと変わる!のぞいて楽しい虫めがね。

カラーセロファンと身近な廃材を使ってあっという間にできちゃう手軽さがまたうれしい。

アレンジいろいろ!どんな色でどんな形の虫めがねにしようかな?

材料

・カレールウなどの空き箱(厚紙でもOK)
・カラーセロファン(100円ショップにも売っているよ!)

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・カッター

作り方

1、まず、虫めがねのフレームを作る。
カレールウの箱をつぶし、箱の側面が重なった状態で虫めがねの形に切り取る(厚紙で作る場合は厚紙を2枚重ねた状態で切り取る)。
画用紙を切り抜いた写真

2、1の真ん中をレンズが入るよう、好きな形に切り抜く。
さらに真ん中を四角く切り抜いた写真

3、2を開き、切り抜いた部分のサイズに合わせて好きな色のカラーセロファンを貼る。
切り抜いたところにカラーセロファンを貼り付けている写真

4、セロファンを挟むように厚紙を閉じて、テープでとめたらできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・四角や丸、星にハート…好きな形にアレンジして、オリジナルの虫めがねを作るのも楽しい!

・フレーム部分には模様を書いたり、折り紙などを貼ったり、アレンジいろいろ。

・カラーセロハンと同じ色の絵や文字を見てみるとどんな風に見えるかな?いろいろ実験してみよう。

・虫めがねの持ち手部分に穴をあけ、リボンを通して首から下げられるようにして探偵ごっこやお散歩へのアイテムに。



その他カラーセロファンを使った製作あそびもおすすめ! 

とんぼのめがね〜発見いろいろ製作&戸外あそび〜

とんぼのめがね〜発見いろいろ製作&戸外あそび〜

秋が近づくにつれ、よく見かけるトンボ。

そんなトンボのめがねを作って遊ぶ製作あそび!

お散歩に出てみたら、いつもとはちょっぴり違う世界が広がるかも?

透明ウロコのこいのぼり〜光と楽しむ製作あそび〜

透明ウロコのこいのぼり〜光と楽しむ製作あそび〜

光を受けると色が変わる?こいのぼり。

子どもたちの年齢に合わせて、作り方の工程もいろいろ。

飾ってからがまた楽しい、製作あそびです!