あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

カラフル虫めがね〜のぞいてワクワク!手作りアイテム〜

カラフル虫めがね〜のぞいてワクワク!手作りアイテム〜

いつも見ている世界が、ガラリと変わる!のぞいて楽しい虫めがね。

カラーセロファンと身近な廃材を使ってあっという間にできちゃう手軽さがまたうれしい。

アレンジいろいろ!どんな色でどんな形の虫めがねにしようかな?


材料

・カレールウなどの空き箱(厚紙でもOK)
・カラーセロファン(100円ショップにも売っているよ!)

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・カッター

作り方

1、まず、虫めがねのフレームを作る。
カレールウの箱をつぶし、箱の側面が重なった状態で虫めがねの形に切り取る(厚紙で作る場合は厚紙を2枚重ねた状態で切り取る)。


2、1の真ん中をレンズが入るよう、好きな形に切り抜く。


3、2を開き、切り抜いた部分のサイズに合わせて好きな色のカラーセロファンを貼る。


4、セロファンを挟むように厚紙を閉じて、テープでとめたらできあがり!


★ここでポイント★

・四角や丸、星にハート…好きな形にアレンジして、オリジナルの虫めがねを作るのも楽しい!

・フレーム部分には模様を書いたり、折り紙などを貼ったり、アレンジいろいろ。

・カラーセロハンと同じ色の絵や文字を見てみるとどんな風に見えるかな?いろいろ実験してみよう。

・虫めがねの持ち手部分に穴をあけ、リボンを通して首から下げられるようにして探偵ごっこやお散歩へのアイテムに。

・その他カラーセロファンを使った製作あそびもおすすめ! 
 ■とんぼのめがね〜発見いろいろ製作&戸外あそび〜
 ■透明ウロコのこいのぼり〜光と楽しむ製作あそび〜


  • ままくるライター
  • ままくるライター
ままくるライターとは?
かくれ保育士さん(潜在保育士さん)や、保育士資格は無いけれど、子どもとの遊びを楽しんでいる子育て中のママさんが投稿してくれた記事。子育てしながら無理なくできるお仕事として、楽しみながら記事投稿してくれています。
関連リンク :
https://mamaclue.me/
  • 手軽度:
    ★★★(事前準備が必要な遊び)