保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

透明ウロコのこいのぼり〜光と楽しむ製作あそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/10
透明ウロコのこいのぼり〜光と楽しむ製作あそび〜


光を受けると色が変わる?こいのぼり。 

子どもたちの年齢に合わせて、作り方の工程もいろいろ。

飾ってからがまた楽しい、製作あそびです!



材料

・画用紙
・セロファン

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・のり

作り方

1、画用紙の端にV字の切り込みを入れ、尻尾を作る。

2、1の画用紙の体の部分に、ウロコを描く。

3、2で描いたウロコを切り抜く。
この時、ウロコの真ん中に×を書いて切り込みを入れると、そこからはさみを入れて切り抜きやすくなる!
画用紙から鱗の形を切り抜いている写真

4、好きな色のセロファンをウロコが隠れるくらいの大きさに切り、ウロコの穴の裏面にかぶせるように貼る。
切り抜いたところにカラーセロファンを貼り付けている写真

5、画用紙を丸く切って目玉を作り、4の表面に貼ったらできあがり!こいのぼり製作・セロファンを使って



ポイント!

・大きいウロコ、小さいウロコ、たくさん散りばめられたウロコ、きれいにならんだウロコ…
切り抜き方1つで、いろんなこいのぼりができちゃうのがこの製作あそびの楽しいところ!
自由に楽しめる環境を用意してみよう。

・ウロコの大きさや数を調整することで、作りやすさが変わる。 

・自由にウロコを描いたり、予め型を用意しておいて型どるところからやってみたりと、年齢や子どもたちの様子に合わせ、それぞれが作る楽しさを味わえる環境を用意してみよう。

・こいのぼりだけでなく、いろんなお魚を作ってみてもおもしろい。
壁に貼ったらまるで水族館みたい?!

・日のあたる窓ガラスに貼ったり、糸で窓辺につるして、ステンドグラスのようにすると新しい発見があるかも…?