とんぼのめがね〜発見いろいろ製作&戸外あそび〜
秋が近づくにつれ、よく見かけるトンボ。
そんなトンボのめがねを作って遊ぶ製作あそび!
お散歩に出てみたら、いつもとはちょっぴり違う世界が広がるかも?
材料
・色画用紙
・カラーセロハン
・割り箸(あれば)
使うもの
・はさみ
・のり(両面テープでもOK)
・セロハンテープ
作り方
1、画用紙で円を4つ作って切り取り、トンボの目の部分を作る。
円のふちが1.5〜2cmくらいになるようにして、円の真ん中を、穴をあけるようにして切り取る。
2、カラーセロハンで、1で作った円の穴よりも一回り大きい(外枠の円よりは一回り小さい)円を2枚作り、切り取る。
3、画用紙を細長い楕円形に切リ取り、トンボの体部分を作る。
4、3よりも小さい楕円形を4つ切り取り、トンボの羽を作る。
5、1の円で2のセロハンをサンドして貼り合わせる。
6、5と3の体の部分を貼り合わせ、さらに4の羽の部分も貼る。
7、もし割り箸があれば、6の体の裏側に割り箸を貼って、できあがり!
ポイント!
・作り方は自由なので、好きな色のメガネを作って見よう。左右セロハンの色を変えてもおもしろいかも?
・トンボをよく見かけるようになった季節や、トンボの歌を楽しんでいる時など、子どもたちが興味を持っている時により楽しめる!
・とんぼのめがねを通して見る色の世界から、どんな発見やイメージが生まれるかな?みんなで話し合ってみてもおもしろい