保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

とんぼのめがね〜発見いろいろ製作&戸外あそび〜

ほいくる編集部
掲載日:2014/10/19
とんぼのめがね〜発見いろいろ製作&戸外あそび〜


秋が近づくにつれ、よく見かけるトンボ。

そんなトンボのめがねを作って遊ぶ製作あそび!

お散歩に出てみたら、いつもとはちょっぴり違う世界が広がるかも?



材料

・色画用紙
・カラーセロハン
・割り箸(あれば)

使うもの

・はさみ
・のり(両面テープでもOK)
・セロハンテープ

作り方

1、画用紙で円を4つ作って切り取り、トンボの目の部分を作る。
円のふちが1.5〜2cmくらいになるようにして、円の真ん中を、穴をあけるようにして切り取る。

2、カラーセロハンで、1で作った円の穴よりも一回り大きい(外枠の円よりは一回り小さい)円を2枚作り、切り取る。

3、画用紙を細長い楕円形に切リ取り、トンボの体部分を作る。

4、3よりも小さい楕円形を4つ切り取り、トンボの羽を作る。
トンボのパーツの写真

5、1の円で2のセロハンをサンドして貼り合わせる。

6、5と3の体の部分を貼り合わせ、さらに4の羽の部分も貼る。

7、もし割り箸があれば、6の体の裏側に割り箸を貼って、できあがり!
完成したトンボのめがねの写真



ポイント!

・作り方は自由なので、好きな色のメガネを作って見よう。左右セロハンの色を変えてもおもしろいかも?

・トンボをよく見かけるようになった季節や、トンボの歌を楽しんでいる時など、子どもたちが興味を持っている時により楽しめる! 

・とんぼのめがねを通して見る色の世界から、どんな発見やイメージが生まれるかな?みんなで話し合ってみてもおもしろい