保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

行ったり来たり!わくわくモノレール〜身近な廃材を使った手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
行ったり来たり!わくわくモノレール〜身近な廃材を使った手作りおもちゃ〜


身近な材料で簡単に動くモノレールが作れちゃう!

ひもの端と端を持って…お友だちと動かしてみたらもっと仲良くなれるかも♪

シューっと行ったり来たり!くり返し楽しめる製作おもちゃ。 



材料

・トイレットペーパーの芯
・ストロー
・折り紙
・麻ひも(毛糸などでもOK)

使うもの

・セロハンテープ
・のり

作り方

1、トイレットペーパーの芯に折り紙を巻くように貼る。折り紙の端が余ったら内側に折り込む。
折り紙を貼り付けたトイレットペーパーの芯の写真



2、ストローをトイレットペーパーの芯と同じ長さに切る。
ストローをハサミで切る様子



3、切ったストローを1に貼りつける。セロハンテープで両端と真ん中の3ヶ所をとめる。
ストローをトイレットペーパーの芯に貼り付けた写真



4、折り紙でモノレールの窓や模様を切って作り3に貼り付ける(ストローを貼った方が上になる)。

5、のりが乾いたら、ストローに麻ひもを通してモノレールのできあがり!
完成したモノレールの写真



ポイント!

・ストローを2本平行に貼り付けて、2本のひもを通して遊んでも面白い!

・お友だちとひもの両端をそれぞれ持ち、行ったり来たりさせてみよう♪ 

・階段などを利用して、高いところからモノレールを滑らせてみると、スピード感も楽しめそう!

・ひもの太さを変えるとモノレールの早さが変わるよ!タコ糸や毛糸など、色々試してみよう。

・モノレールの窓や模様は描いたり、好きな模様の包装紙や、ピカピカのアルミホイルなどを使っても◎

・画用紙で作った羽をつけて鳥にしたり、短くしてロープウェイやスキーリフトにしたり…アレンジも自由♪