保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

中当て~ドッチボールよりわかりやすいボールあそび~

雨宮みなみ
中当て〜ドッチボールよりわかりやすいボールあそび〜


ドッチボールの中の、基本的なルールだけを取り入れた「中当て」。

シンプルで簡単に楽しめる遊びです。

ルールを覚えていく段階の1つとして楽しめる遊び☆

使うもの

・ボール1つ

準備

・大きな四角、または円を作る(木の枝で描いたり、ジョーロで水を垂らしたり、石灰で描くなど)

遊び方

1、四角く(丸く)描かれた枠の中に入る。

2、数人だけ枠の外に出る(参加人数により配慮)。

3、枠の外にいる人は、誰か1人がボールを持つ。

4、スタートで、枠の外の人は中にいる人に向かってボールを投げて当てる。

5、中の人はボールに当たらないよう、枠内を逃げまわる。

6、枠を出たり、ボールに当たったらアウト!枠の外に出る。

7、最後まで残った人が勝ち☆

★ここでポイント★

・枠は円や四角など、色々な形を作って遊んでみるとおもしろい。

・ボールは頭に当たったらセーフ。ワンバウンドしたらセーフなど色々なルールがあるので、予め子どもたちと相談して決めておく。

・ボールを当てられた人は外に出るだけでなく、当てた人と交代して中と外を入れ替わってもおもしろい。

・ルールは様々なので、子どもたちがわかりやすいルールからスタートし、様子によって変更したりするなど遊び方は自由。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?