あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

パタパタはばたく鳥〜紙皿1枚で動きが楽しい製作おもちゃ〜

パタパタはばたく鳥〜紙皿1枚で動きが楽しい製作おもちゃ〜

手や腕の動きに合わせてパタパタはばたく姿が楽しい鳥のおもちゃ。

身近な材料で作れる手軽さも魅力的!

作り方から遊び方までアレンジのヒントもご紹介♪


材料

・紙皿
・画用紙

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン
・セロハンテープ

作り方

1、紙皿の中央に切り込みを入れ、端を4cm程残す。


2、お皿面を裏にして切り込みを左右に開いた時、出っ張る部分に折り目をつける。折り目部分にのり付けし、固定する。


3、取りの羽となる2の紙皿に自由に模様を描く。


4、画用紙に横から見た鳥の胴体を描き、切り取る。目や胴体の模様も自由に描く。

5、鳥の顔や模様などを描いた裏側の面から、2の出っ張った部分を貼り付けたら完成♪


胴体部分を持ち、手を上下に動かすと羽がパタパタ動くよ♪


★ここでポイント★

・鳥の胴体を2枚作り、紙皿を挟むようにして貼り合わせれば頑丈にできあがり、両面から楽しめる。

・羽や胴体の形を変えれば、トンボやコウモリ、ちょうちょを作ることもできる!
色々な色の画用紙や材料を用意して、好みの動物を作れる環境を作ってみよう!

・羽の模様はデカルコマニーをしてみても面白そう♪
 ⇒ちょうちょ〜デカルコマニーで楽しむ製作あそび〜

・突出部分をのり付けするとき、毛糸やリボンを挟んでおけば、壁や天井から下げられるオーナメントに大変身!

  • ままくるライター まぃまぃ
  • ままくるライター まぃまぃ

保育士歴10年。6歳と3歳の男の子のママ。
子どもたちの発想によってどんどんあそびが発展できるようにすることと、子どもと一緒にあそびを作り上げていくイメージを大切に記事を書いています。
製作あそびを通して今子ども達がどんなことに興味を持っているか発見したりしながら、一緒にワクワク気分を楽しんでいます♪

ままくるライターとは?
かくれ保育士さん(潜在保育士さん)や、保育士資格は無いけれど、子どもとの遊びを楽しんでいる子育て中のママさんが投稿してくれた記事。子育てしながら無理なくできるお仕事として、楽しみながら記事投稿してくれています。
関連リンク :
https://mamaclue.me/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ