保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

パタパタはばたく鳥〜紙皿1枚で動きが楽しい製作おもちゃ〜

まぃまぃ
パタパタはばたく鳥〜紙皿1枚で動きが楽しい製作おもちゃ〜

手や腕の動きに合わせてパタパタはばたく姿が楽しい鳥のおもちゃ。

身近な材料で作れる手軽さも魅力的!

作り方から遊び方までアレンジのヒントもご紹介♪

材料

・紙皿
・画用紙

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン
・セロハンテープ

作り方

1、紙皿の中央に切り込みを入れ、端を4cm程残す。
紙皿に切り込みをいれた写真


2、お皿面を裏にして切り込みを左右に開いた時、出っ張る部分に折り目をつける。折り目部分にのり付けし、固定する。
切り込みを入れた紙皿に折り目をつけた写真


3、取りの羽となる2の紙皿に自由に模様を描く。
工作している写真


4、画用紙に横から見た鳥の胴体を描き、切り取る。目や胴体の模様も自由に描く。

5、鳥の顔や模様などを描いた裏側の面から、2の出っ張った部分を貼り付けたら完成♪
完成品の写真


胴体部分を持ち、手を上下に動かすと羽がパタパタ動くよ♪
遊んでいる写真


★ここでポイント★

・鳥の胴体を2枚作り、紙皿を挟むようにして貼り合わせれば頑丈にできあがり、両面から楽しめる。

・羽や胴体の形を変えれば、トンボやコウモリ、ちょうちょを作ることもできる!
色々な色の画用紙や材料を用意して、好みの動物を作れる環境を作ってみよう!

・羽の模様はデカルコマニーをしてみても面白そう♪
 ⇒ちょうちょ〜デカルコマニーで楽しむ製作あそび〜

・突出部分をのり付けするとき、毛糸やリボンを挟んでおけば、壁や天井から下げられるオーナメントに大変身!


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?