保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

カパカパ!ローラーカップ〜繰り返し遊びたくなっちゃう製作おもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
カパカパ!ローラーカップ〜繰り返し遊びたくなっちゃう製作おもちゃ〜


コロコロとカップを転がるビー玉の動きについつい夢中になってしまいそう♪

もう一回!何度でも試したくなる仕掛けは身近な素材で作れちゃう!

お部屋の中だけでなく、お風呂で遊べるアレンジ方法などもご紹介。

材料

・プリンカップ 数個
・竹串
・長い段ボール
・厚紙

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの


・セロハンテープ
・ビー玉
・きり
・はさみ


作り方

1、プリンカップの口を型にして厚紙にえんぴつでなぞり、その線よりも少し小さく円を切り抜く。
プリンカップの数分同じものを作る。

円形に切った厚紙の写真

2、プリンカップの口から2、3cm下の側面にきりで穴をあけ、向かい合う側面にも同じように穴をあける。(竹串の太さより少し大きめに)

3、2の穴に竹串を通す。
側面に穴を開けたプリンカップに竹串を通した写真

4、プリンカップの口に2の厚紙を斜めに入れて、セロハンテープで貼りつける。
丸く切った厚紙でプリンカップにフタをし、少し斜めにして固定させた写真

5、長い段ボールに5の竹串を刺し、ジグザグと並ぶようにプリンカップを固定する。

6、段ボールを壁などに立てかけて、上からビー玉をカップに落とす。
下のカップがビー玉を受け止めて、また下のカップへ…と落ちていくように、位置や厚紙の角度を調整したら、できあがり♪

完成したローラーカップの写真



ポイント!

・プリンカップに絵を描いたり、画用紙を好きな形に切り抜いて貼りつけたり、見た目も楽しくアレンジするとおもしろい!

・ゼリーやヨーグルトのカップでもOK!いらなくなったカップがたまったら作って遊んでみよう!

・床に落ちてきたビー玉の受け皿を置いたり、絨毯などを敷いておくと、落ちたビー玉が転がって失くなる心配なく楽しめる。

・竹串の先は、粘土などでカバーをしておくと安全。

・厚紙の斜めの角度具合は、転がる様子を確認しながら調整すると◎

・きりで穴をあける作業は大人が担当するなど、安全に配慮して作業する。

・作り方7の調整が難しければ、大人も一緒に協力して、うまくビー玉が転がるようにしてみよう。

・段ボールと厚紙部分を発泡スチロールなどにすれば、お風呂場でシャワーを使って遊べる♪