保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

「まる、さんかく、しかく」〜なにができるかな?貼って描いて空想遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/02/27 掲載日:2014/02/06

「まる、さんかく、しかく」〜なにができるかな?貼って描いて空想遊び〜


たくさんの「まる、さんかく、しかく」から好きなものを選んで画用紙に貼ってみよう!

あれれ、何かにみえてきたよ!さらに絵を描き加えてみると…?

手軽な材料で想像力がむくむくかきたてられる製作あそび。



材料

・画用紙
・色画用紙

使うもの

・のり
・クレヨンなど描くもの

作り方

1、「まる、さんかく、しかく」に色画用紙を切る。(それぞれ何枚か用意する)

2、「まる、さんかく、しかく」を好きなように画用紙に貼りつけていく。

材料の写真



3、何に見えるかな?2の上から自由に考えて絵を付け加えて楽しもう。おはなしを作ってもいいね♪

完成品の写真



ポイント!

・小さな幼児さんなど切る作業が難しい場合は、あらかじめ大人が画用紙を切って「まる、さんかく、しかく」を用意し、子どもたちが自由に選ぶところからはじめても◎

・「まる、さんかく、しかく」はいろんな色、大きさでつくるとイメージも膨らんで、楽しみが広がりそう。

・好きな色や形の組み合わせで何が見えてくるかな?じっくりで考えることの楽しみを感じるきっかけに。

・「まる、さんかく、しかく」を組み立てると何ができるだろう?自動車、お家、猫の顔?…身の回りにあるものから考えてみると、発見がありそう。


こちらの製作あそびも♪

まる・さんかく・しかくの世界〜想像力をふくらませて楽しむ製作遊び〜

まる・さんかく・しかくの世界〜想像力をふくらませて楽しむ製作遊び〜

まる、さんかく、しかくだけで作る世界!

いろんな色と大きさを用意して、どんなものができるかな?

組み合わせたり、重ねたり…イメージを広げて幅広い年齢で楽しめる制作遊び。

何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?