保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

まる・さんかく・しかくの世界〜想像力をふくらませて楽しむ製作遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2022/10/11 掲載日:2014/01/30
まる・さんかく・しかくの世界〜想像力をふくらませて楽しむ製作遊び〜

まる、さんかく、しかくだけで作る世界!

いろんな色と大きさを用意して、どんなものができるかな?

組み合わせたり、重ねたり…イメージを広げて幅広い年齢で楽しめる制作遊び。 



材料

・画用紙
・折り紙(色画用紙、包装紙などでもOK)

使うもの

・はさみ
・のり

作り方

1、折り紙を、まる、さんかく、しかくの形に切る。
色紙をいろんな形にくり抜いた写真

2、画用紙に、1を貼って、家や自動車など自由に世界を作ってみよう。
画用紙の貼り付けている写真

ポイント!

・3つの限られた形から、同じ形をつなげたり、違う形を組み合わせたりして想像を膨らませて色々な形を作ってみよう。

・大人が形を描いて切り抜いたり、あらかじめ用意しておくなど事前に準備しておくと小さい子から楽しめる。 

・身近なものから、まる、さんかく、しかくを探してみるとおもしろい♪

・形を貼った画用紙にクレヨンなどで絵を描き加えても楽しみが広がる。


折り紙で楽しむその他のおすすめ記事

折り紙から広がる遊びアイデア50以上〜折る・切る・ちぎる遊びが大集合!〜

折り紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、折り紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら