保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

お花のお面〜お顔を入れたら、へーんしん!おもしろ製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
お花のお面〜お顔を入れたら、へーんしん!おもしろ製作遊び〜

穴に顔を入れるだけで変身できちゃう簡単手作りお面。

お花のお顔はどんな顔かな?笑ったり、泣いたり、いろんな表情をしてみよう!

お花の他にもアレンジして楽しめるから、お面を使ったあそびがどんどん広がりそう。



材料

・割り箸
・段ボール(厚紙でもOK)
・画用紙

使うもの

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・えんぴつ

作り方

1、段ボールでお面の土台を作る。顔の大きさを考えて、ドーナツ形に切る。
ダンボールをドーナツ型にキリ抜いた写真

2、1で作ったドーナツ型を型どった画用紙を貼り合わせる。

3、好きな色の画用紙を好きな形に切り、花びらをつくる。(8枚くらい)
画用紙を切り抜いた写真

4、1のまわりに花びらを2のドーナツ型のまわりにぐるりと貼っていく。
切り抜いた画用紙を花の形に貼り付けた写真

5、割り箸を4の裏側下の部分に貼り付け、手で持てるようにしたら、できあがり!
出来上がりの写真

ポイント!

・好きな画用紙の色を使う以外にも、クレヨンなどで好きな色を塗ったり、全部違う色の花びらにして虹色のお花を作っても面白そう♪

・ドーナツ型の土台は、ボウルやお皿などを使って型をとると作りやすい。 
型になるようなものを探してみるのも◎

・花びらに切り込みを細かく入れて、たんぽぽのようにしてみたり、ギザギザやなみなみに切ってみたり、形や枚数を自由にアレンジしても楽しい!

・春のお花のお話をしてから作ったり、実際にお外で見つけたお花をモデルに作ってみると、あそびながら学びにも繋がるきっかけに。

・お花のほかにも、動物や、想像の生き物など、お顔を入れればなんにでも変身できちゃう♪どんなものに変身してみたいかな?

・お花のお面を使って演劇をしてみるのも面白い。ちょうちょ役がお花にひらひらとまったり、蜜をすったり…。