保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

歯磨きゴシゴシ〜廃材を使ったはみがきごっこあそび〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/23 掲載日:2015/04/06
歯磨きゴシゴシ〜廃材を使ったはみがきごっこあそび〜


「どうしてはみがきしなくちゃいけないの?」それはね…

歯磨きの導入にもつながる、特大歯ブラシで楽しむはみがきごっこ。

廃材だけでできる、おもしろアイデアの手作りおもちゃ。

材料

・ティッシュペーパーの空箱
・トイレットペーパーの芯…6コ
・紙コップ…2コ
・新聞紙…1枚
・折り紙
・画用紙

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・のり
・ペン

作り方

1、ティッシュの空箱の取り出し口部分を、一回り大きな四角に切り取る。

2、トイレットペーパーの芯を半分に切る。材料の写真

3、2にバイキンの絵を描き、反対側にキラキラマークを描く。
トイレットペーパーの芯に絵を描いた写真

4、3をティッシュの空箱の中に詰める。

5、紙コップ2つを半分に切ったら底を黒く塗り、目玉を作る。

6、4の箱の上部に、5の目玉を貼る。
ティッシュの箱に目をつけている写真

7、次に歯ブラシを作る。新聞紙を1/4の大きさに折って丸めたらテープで固定する。

8、新聞紙の下半分に折り紙を巻き、持ち手を作る。
材料の写真

9、8の上半分に長方形に切った画用紙を貼り、切込みを入れたらできあがり!
出来上がりの写真



ポイント!

・歯磨きはどうして必要なんだろう…?みんなで歯磨きや虫歯について話し合うきっかけに。

・ブラシとなる画用紙は何枚か重ねたりボリュームを出すと、磨いたときに芯が回転しやすい。

・歯と口の健康週間を通して、歯やや磨きについて興味を持つきっかけにも。


6月4日の虫歯予防デー・歯と口の健康週間とは?(6月4日~6月10日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

6月4日の虫歯予防デー・歯と口の健康週間とは?(6月4日~6月10日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

毎年やってくる度にハッとする、虫歯予防デー・歯と口の健康週間。
歯の大切さ、歯磨きの大切さ、どうやって子どもたちに伝える?どう過ごす?

歯にちなんだ絵本と、製作遊びも併せてご紹介!