歯磨きゴシゴシ〜廃材を使ったはみがきごっこあそび〜
「どうしてはみがきしなくちゃいけないの?」それはね…
歯磨きの導入にもつながる、特大歯ブラシで楽しむはみがきごっこ。
廃材だけでできる、おもしろアイデアの手作りおもちゃ。
材料
・ティッシュペーパーの空箱
・トイレットペーパーの芯…6コ
・紙コップ…2コ
・新聞紙…1枚
・折り紙
・画用紙
使うもの
・セロハンテープ
・はさみ
・のり
・ペン
作り方
1、ティッシュの空箱の取り出し口部分を、一回り大きな四角に切り取る。
2、トイレットペーパーの芯を半分に切る。
3、2にバイキンの絵を描き、反対側にキラキラマークを描く。
4、3をティッシュの空箱の中に詰める。
5、紙コップ2つを半分に切ったら底を黒く塗り、目玉を作る。
6、4の箱の上部に、5の目玉を貼る。
7、次に歯ブラシを作る。新聞紙を1/4の大きさに折って丸めたらテープで固定する。
8、新聞紙の下半分に折り紙を巻き、持ち手を作る。
9、8の上半分に長方形に切った画用紙を貼り、切込みを入れたらできあがり!
ポイント!
・歯磨きはどうして必要なんだろう…?みんなで歯磨きや虫歯について話し合うきっかけに。
・ブラシとなる画用紙は何枚か重ねたりボリュームを出すと、磨いたときに芯が回転しやすい。
・歯と口の健康週間を通して、歯やや磨きについて興味を持つきっかけにも。
6月4日の虫歯予防デー・歯と口の健康週間とは?(6月4日~6月10日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜
毎年やってくる度にハッとする、虫歯予防デー・歯と口の健康週間。
歯の大切さ、歯磨きの大切さ、どうやって子どもたちに伝える?どう過ごす?
歯にちなんだ絵本と、製作遊びも併せてご紹介!
歯の大切さ、歯磨きの大切さ、どうやって子どもたちに伝える?どう過ごす?
歯にちなんだ絵本と、製作遊びも併せてご紹介!