保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

お手軽クラッカー☆〜廃材で作るサプライズおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
お手軽クラッカー☆〜廃材で作るサプライズおもちゃ〜

お誕生日会などのサプライズにもってこいの手作りアイテム♪

ぽーん!と飛び出す松ぼっくりがユニークな繰り返し楽しめるクラッカー。

自由にアレンジして大切な思い出のお共に!



材料

・トイレットペーパーの芯
・折り紙
・ひも(毛糸やリボンなど)
・松ぼっくり
・厚紙
・モール
・割り箸


使うもの

・カラーテープ(マスキングテープなどでもOK)
・セロハンテープ
・のり

作り方

1、トイレットペーパーの芯の周りに折り紙を貼る。カラーテープなどで自由に飾りつけをする。
トイレットペーパーの芯に折り紙を貼った写真

2、トイレットペーパーの芯にちょうど入る大きさの円を厚紙に描き、切り取る。

3、割り箸にカラーテープを巻き、箸と垂直に2を貼り付ける。
カラーテープを巻いた割り箸の片側に円形にした厚紙を貼った写真

4、3を1の中に差し込み、割り箸が抜けないように芯の内側にモールを貼り、割り箸に一巻きして固定する。ストッパーになる。
トイレットペーパーの芯の内側に貼り付けたモールを割り箸に巻き固定する様子

5、1のもう片方の内側に紐を貼り付け、先端に松ぼっくりをつけたらできあがり!
完成したクラッカーの写真

割り箸を押すだけで、松ぼっくりがぽーん!と飛び出るよ♪

ポイント!

・松ぼっくりの代わりに、小さく丸めた花紙や布やフェルトで作ったマスコットをつけても◎
 クラッカーからは何が出てくるのかな?ワクワク感も楽しめる!

・お誕生日会やパーティー行事にプレゼントとしてあげてもいいね♪   

・トイレットペーパーの芯にはキラキラテープを巻いたり、絵を描いたり自由に飾りつけを楽しもう。

・人をめがけてクラッカーを使わないように注意する。