保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】どうぶつごっこ〜絵本/たまごのあかちゃん 〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/02/27 掲載日:2014/02/06
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】どうぶつごっこ〜絵本/たまごのあかちゃん 〜


「たまごのなかでかくれんぼしている あかちゃんはだあれ!?」

大きいたまごに小さいたまご…その中から生まれてきた動物とは…

言葉の繰り返しが楽しい絵本と、絵本にちなんだごっこ遊びをご紹介!



あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:たまごのあかちゃん 作:かんざわ としこ/絵:やぎゅう げんいちろう
絵本名:たまごのあかちゃん
作:かんざわ としこ
絵:やぎゅう げんいちろう
出版社: 福音館書店

出版社からの内容紹介

「たまごのなかでかくれんぼしている あかちゃんはだあれ? でておいでよ」と呼びかけると、卵の中から次々と赤ちゃんが出てきます。
リズミカルな文と、ユーモラスな絵が楽しめます。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・言葉のリズムが心地よく、絵の色がはっきりしているので、乳児さんから楽しめそうな絵本。

・「出ておいで~」「こんにちは」など、言葉の繰り返しが楽しく、声に出して読みたくなる絵本。

・小さいたまごに大きなたまご…同じたまごでもいろんなたまごがあること、いろいろな赤ちゃんの泣き声など、興味や学びに繋がるきっかけにもなりそうな絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>なりきり!どうぶつごっこ

四つん這いになって歩いてみたり、おしりをフリフリしてみたり…自由にイメージして体を動かしてみよう!
鳴き声もマネてみると、より雰囲気高まる♪



<その2>どうぶつの衣装も合わせたら…

お面やぼうしなど…どうぶつの衣装も用意すれば、よりリアルなどうぶつごっこを楽しめそう!

ネコ耳・ウサ耳ぼうし〜少ない材料でできちゃう変身アイテム〜

ネコ耳・ウサ耳ぼうし〜少ない材料でできちゃう変身アイテム〜

ぴょんぴょんウサギに、にゃんにゃんネコちゃん。

紙皿に紙テープをペタペタ貼るだけなので、乳児さんも楽しめそう!

なりきり遊びや、ごっこ遊びにももってこいの製作遊び。

ガオー!紙皿ライオン〜ごっこ遊びも楽しめそうな製作あそび〜

ガオー!紙皿ライオン〜ごっこ遊びも楽しめそうな製作あそび〜

カラフルなたてがみがとってもオシャレなライオン。

切ったり貼ったり、作る工程も楽しい!

雨の日のおうち遊びにももってこいの製作遊び。



ポイント!

・あそび<その2>の衣装は、毛糸をズボンにはさんで「しっぽ!」とするだけでも楽しめる!



その他、たまごに関連した絵本記事はこちら◎

【絵本×あそび】卵の殻であそぼう〜絵本/たまごにいちゃん〜

【絵本×あそび】卵の殻であそぼう〜絵本/たまごにいちゃん〜

ずーーーっとたまごのままでいたい、たまごにいちゃん。

ところがある日、大事な殻にひびが…!どうなるたまごにいちゃん!?

最後までドキドキの展開で、スピード感ある絵本と、たまごあそびをご紹介!