小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【紙芝居×あそび】こいのぼりのおうち探しゲーム〜紙芝居/まいごのこいのぼり〜

ほいくる編集部
更新日:2021/03/05 掲載日:2017/03/17
【紙芝居×あそび】こいのぼりのおうち探しゲーム〜紙芝居/まいごのこいのぼり〜

ネコのふうたろうが散歩をしていると、迷子の大きなこいのぼりが。

無事におうちは見つかるかな?

こどもの日に楽しめそうな、こいのぼりの紙芝居をご紹介!

あそびの元となった絵本

絵本名:まいごのこいのぼり
作:石井 聖岳
絵:石井 聖岳
出版社:童心社

出版社からの内容紹介

ねこのふーちゃんがであったのは、まいごのこいのぼり。
「うえーん、おうちがわからなくなっちゃった…」ちいさなこいのぼりのおうちは、どこかな?
ふーちゃんは、いっしょにさがしてあげることにしましたが…。
出典:絵本ナビ

どんな紙芝居?

・迷子になってしまったこいのぼりのおうちを探すお話。

・「屋根より高いこいのぼり〜♪」「迷子の迷子のこいのぼり〜♪」などの、歌やリズミカルなセリフが楽しい!

・こいのぼりや、その他の登場人物の表情がおもしろい紙芝居。

・ページいっぱいの大きなこいのぼりの迫力は紙芝居ならでは!

絵本からの発展あそび

<その1>こいのぼりのおうち探しゲーム

紙芝居を読み終わった後は、迷子のこいのぼりのおうち探しをして遊ぼう!

遊び方

1、色画用紙で迷子のこいのぼりとお父さんこいのぼり・お母さんこいのぼりを作る。

2、こいのぼりのおうち(お父さんこいのぼり・お母さんこいのぼり)をそっと隠しておき、みんなで部屋の中を探して、見つけてあげよう!

<その2>手作りこいのぼり

紙芝居を読んだ後、実際にこいのぼりを作っても楽しい!
紙コップと割り箸を使った、アイデアたっぷりのこいのぼり。

材料

・紙コップ
・割りばし
・折り紙
・色画用紙

使うもの

・はさみ
・のり
・きり
・絵の具
・ペンやクレヨンなど

詳しい作り方はこちら
 ⇒紙コップのこいのぼり〜個性あふれる季節の製作遊び〜


ポイント!

・こいのぼりの製作遊びの導入としても楽しめそうな紙芝居。

・発展遊び<その1>では、引っ掛けとして他のこいのぼりの一家やねこのおうちなど、迷子のこいのぼりのおうち以外を隠しておいてもおもしろい!

他にも楽しめそうなこいのぼりゲームはこちら!

ミニこいのぼり〜割り箸セットがこいのぼりに変身!〜

ミニこいのぼり〜割り箸セットがこいのぼりに変身!〜

割り箸のセットを使った、アイデアたっぷりのこいのぼり。

小さなこいのぼりだから、いろんなところに飾れちゃう♪

こどもの日が盛り上がりそうな季節の製作遊び。



こいのぼりの旗あげゲーム〜あげる?さげない?どきどき遊び〜

こいのぼりの旗あげゲーム〜あげる?さげない?どきどき遊び〜

赤あげて♪青あげて♪赤さげないで、青あげて〜♪

かけ声に合わせて、こいのぼりをあげちゃおう!

間違えずにこいのぼりをあげられるかな?