保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

にじみ絵〜幅広い年齢で楽しめそうな絵の具遊び〜

Kaori-itou
更新日:2020/05/18 掲載日:2016/09/27
にじみ絵〜幅広い年齢で楽しめそうな絵の具遊び〜
絵の具がじんわ〜りにじんで、幻想的な世界が広がるにじみ絵遊び。

どんな色や模様になるのかは、遊んでみてからのお楽しみ。

さまざまな色が混ざり合ったり、広がる様子を楽しめる、絵の具遊びのご紹介。

にじみ絵について

絵の具が水溶けて、じわーっと広がることでできる、色や模様を楽しむ「にじみ絵」。
この記事の遊びでは絵の具を使いますが、にじみ絵は水性のカラーサインペンなどでも楽しめます(絵の具より、準備いらずで取り掛かりやすい…!その場合、サインペンで描いたうえに霧吹きで水をかけるなど、遊び方も少し変わってきます)。
紙によってにじみ方も変化するので、画用紙、コピー用紙、和紙、コーヒーフィルターなど、いろいろな紙で試してみると発見もありそうです。

(記事のさいごに、いろいろなにじみ絵遊びアイデアもご紹介しています。)

にじみ絵の楽しみ方

材料

・絵の具
・画用紙

使うもの

・絵の具を入れる深めの容器(卵パックや牛乳パックなどでもOK)
・筆

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

遊び方

1、絵の具を多めの水で溶いて色水を作る。
卵パックをパレットに色水を作った写真

2、画用紙を水でしっかり濡らす。
画用紙を水で濡らす様子

3、2の画用紙に、筆で1の色水を垂らしたり、線を引いたりする。
濡らした画用紙に筆で色水を垂らす様子

画用紙に置いた色水がにじんで広がっていくよ♪
色水がにじんで広がる様子

直接指に色水をつけて…
指に色水をつける様子

画用紙の上で混ぜてみると…!?
画用紙の上を指でなぞる様子

画用紙が乾いてきたら、上から少し水を垂らしてみると、またにじむ様子が楽しめる♪
画用紙の上に水を垂らす様子

ポイント!

・画用紙の他に、和紙や障子紙など、素材の違うもので試してみると、にじんでいく様子が変わっておもしろ発見に繋がるかも!?

・子どもたちが思いっきり楽しめるように、下に大きめのシートを敷くなどして環境を整える。

・にじんだ色が乾いたら、うちわの柄にしてみたり、好きな形に切ってみたり…アレンジいろいろ楽しめる!

にじみ絵の技法で楽しむ、いろいろな遊びアイデア

コーヒーフィルターの着せ替え人形〜ごっこ遊びも楽しめる製作遊び〜

コーヒーフィルターの着せ替え人形〜ごっこ遊びも楽しめる製作遊び〜

見るだけでもワクワクしちゃうような、じんわり浮かび上がる模様がかわいい手作りのお洋服。

着せ替えができるから、いろんな色や形の洋服を作ればごっこ遊びも楽しめそう。

色水で楽しむ製作遊び。

カラフルちょうちょ〜にじみ絵がおもしろい製作遊び〜

カラフルちょうちょ〜にじみ絵がおもしろい製作遊び〜

絵本の世界から出てきたような、不思議な羽のカラフルちょうちょ。

自由に模様を描いて、オリジナルのちょうちょを作ってみよう!

飾り方いろいろ!部屋がパッと明るくなりそうな製作遊び。

にじいろ傘~雨を使って作る、にじみ絵の傘~

にじいろ傘~雨を使って作る、にじみ絵の傘~

雨の日ならではの楽しい製作♪

自然の力を借りて、素敵な模様を作っちゃおう!

誰にでも、味のあるきれいな模様のかさが作れます。