保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

まるでマジック!シャボン玉アート〜幅広い年齢で楽しめるお絵描き遊び〜

ちーさん
更新日:2023/11/28 掲載日:2016/08/22
まるでマジック!シャボン玉アート〜幅広い年齢で楽しめるお絵描き遊び〜

幻想的な、シャボン玉アートの世界へようこそ♪

画用紙に向かってフーッとシャボン玉を吹いたら…あら不思議!模様が現れるよ♪

いつものシャボン玉遊びとはひと味違った、おもしろ製作遊び。



材料

・画用紙
・シャボン玉液
・シャボン玉を吹くもの(ストローでもOK!)
・絵の具

使うもの

・絵の具を入れる容器
・筆

やり方

1、シャボン玉液と絵の具を3:1くらいの割合で混ぜる。
シャボン玉液と絵の具の写真

2、シャボン玉を画用紙に向かって、ふーっと吹いてみよう!

オリジナルバブルアートのできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・乳児さんが遊ぶ時は、シャボン玉の液を飲み込んでしまわないように気をつける。

・できあがった作品、「何に見えるかな?」みんなで話し合っても楽しめそう!

・できあがった作品に、クレヨンやペンで絵を描き足して、更に絵を広げても楽しい!

・できあがった作品を好きな形に切って、オリジナルのカードを作ったり、遊びの発展いろいろ!

・新聞紙をしいたり、汚れてもいい服装で行うと、より伸び伸びと楽しめる。




色水遊び&泡遊びその他のおすすめ記事

色水遊び&泡遊び〜夏や水遊び時期により楽しめそうな遊びアイデア集〜

夏により楽しめそうな想像するだけでも楽しくなっちゃいそうな、色水遊びと泡遊びアイデアをたっぷりご紹介します。

詳細はこちら